ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ >  

【KAMOSHI Bar いにしへ長屋】如月満月やりまっせ

2018 - 03/31 [Sat] - 16:45

昨日は、帰国した相方の免許更新のため橿原へ行った帰りに、春爛漫の奈良を満喫しました。
いまさらながら、天理cityの桜の充実ぶりにもびっくり!
耳成あたり
 こちらは天理

ここ数日ここちよい気候に恵まれ、昼は桜、夜は盈月(えいげつ=新月から満月までの次第に丸くなっていく間の月)を楽しませてもらっておりましたが、

2018年1月31日
いよいよ月が満つるということで、19時頃からゆるゆると満月長屋やります。

日本酒は、しばらくはすでに開栓済のものを中心に…(なので、種類が限られております)
クラフトビールは、本日の小瓶はベアレン醸造所を中心に。
加えて、前回から生ビールを数種導入しております♪(残念ながら、よなよなリアルエールのハンドポンプは無くなりましたが…)
ワインは、いまは白・赤1種ずつですが、ぼちぼちと種類を増やしていきたいと思っております。
食べ物は乾き物しかありませんので、お腹を満たしてからお立ち寄りくださいませ。
ちなみに本日は、相方の中国土産があります。(但し、歯の丈夫な方限定)

カウンター7席(+補助席1席)、座敷4~5席(カウンター使いしてます)。前回は途中からスタンディング状態になっておりました。
空席の確認は、こちらの長屋電話までお願いします。(営業中はスマホ着信に気付かないことが多いので…)
0742-27-2830

相方(通称、週末料理人)は、店には出ておりません。
しばらくは本業(飲み歩き)に専念するようですので、お会いになりたい方は、行きそうなお店を覗いてみてください(^^)


本日もいにしへ長屋にお立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございます。
いまのところ7月は新月満月ともに営業が無理そうな感じ。
8月も満月の夜は難しいので、ちと考えます(昼営業、とか)。

【KAMOSHI Bar いにしへ長屋】 如月朔日 今宵は新月

2018 - 03/17 [Sat] - 18:33

KAMOSHI Bar いにしへ長屋

昨年は 1年間お休み
今年は 新月&満月の日に(可能な限り)オープン

両親ともに介護が必要な時が訪れ
こんな不思議な営業形態となっております。

本日は、旧暦2月1日の新月
ということで、19時頃から ゆるゆると営業させていただきます。



オープン以来、長屋の定番だった「よなよなリアルエール」は、昨年休業の折にハンドポンプを返却することになったため、今年からは、各地のクラフトビールをボトルでご提供しております。
それに加え、今宵から、新たなクラフトビールサーバーがデビューいたします!
どんな感じになるのか、店主も楽しみ♪

とはいえ、しばらくの間、長屋はゆるゆる慣らし営業のため、
 ・カウンターのみの営業(座敷もカウンター使いしてます)
 ・チーズ&フード(もともとありませんが…)お休み中
 ・日本酒も種類が限られております(開栓済のものが減ってくれば通常モードに戻します)

こんな感じですが、ゆるゆるとお付き合いいただければと思います。


今宵もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございます。

新月&満月のみ営業を始めてみて、、、

「新月満月ってどうやったらわかるの?」 とか
 (スマホのアプリでもわかりますよ~)

「新月ってどんな形?」 とか
 (いや、新月は見えへんし…)

「ひと月って短いなぁ」 とか
 (お月様は約15日で満ち欠けしますから、長屋的には2回営業したらひと月経過…) 

「お月様を見てそろそろ満月かと思って…」 とか
 (なんだか嬉しい♪)

いままでなかなか夜空を見上げることもなかった方が、
時折でも月の満ち欠けや月の出入りを思い出したり、感じたりしていただいたりするのも、
なんだか幸せでございます。

わがままな営業形態にお付き合いくださり、本当にありがとうございます♡

【KAMOSHI Bar いにしへ長屋】 新月 そして新年  过年好!

2018 - 02/16 [Fri] - 16:11

本日2月16日(金) 新月
19時頃からゆるゆると、新月長屋オープンいたします。

通常営業モードではありませんので、
 ・カウンターのみの営業
 ・生ビールお休み中
 ・チーズもお休み中
 ・日本酒も種類が限られております

などなど、他にもいろいろ 慣らし営業となっておりますが、ご了承願います。

現在、長屋の定番だった、よなよなリアルエールはお休み中(営業日数少なすぎて…)なので、毎回、全国各地のクラフトビールをボトルでご提供しております。
今回は、バレンタイン近く(すでに終わってますが)ということもあり、チョコビール特集♡
ぜひお楽しみくださいませ♪


本日も、いにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございます。

本日は、旧暦の元旦。
ということで、改めまして 明けましておめでとうございます! 新年快乐!

旧正月・節分・立春の違いとは?

【KAMOSHI Bar いにしへ長屋】 ゆる再開のお知らせ

2018 - 01/19 [Fri] - 04:03

気が付けば、前回の投稿から1年以上経過しておりました。。。
みなさま いかがお過ごしでしょうか。

2018年(平成30年!)戌年の本年もどうぞよろしくお願いいたします
今年こそは、KAMOSHI Bar いにしへ長屋を ぼちぼちと再開できれば・・・と思っております。

といいますか、、、
 すでに一昨日 17日の新月の夜に こそっと ゆる再開してみました。

今後 どうなっていくかはわかりませんが、

とりあえず まずは
 新月の日と、満月の日に ゆるオープン

できればなぁ と。

ゆるオープン ってなんやねん という感じですが、

状況により
 新月or満月なのに やらない日 もあるかもしれません。
 逆に、新月満月以外にも やる日 があるかもしれません。
 開店&閉店時間は その日の状況によって変動すると思われます。
 基本は カウンターのみの営業 になると思われます。

そして、残念ながら
 よなよなリアルエールは 一旦 取扱休止となりました。

・・と、こんな感じでございます。

それはそうと、
 新月と満月って なんやねん?!  と思われた方・・・

そうですねぇ、、、
 いにしへ長屋は そんなところなのでございます



本日もいにしへ長屋にお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

この数年で、 医療とか介護とかの 初めて聞く知らない用語や制度などなど たくさん知りました。
新たな世界と出会い 知る ということは どんな分野でも どんな状況でも とても興味深い。
これからも、まだまだ 知らないことに たくさん出会うんだろうなぁ・・・




【KAMOSHI Bar いにしへ長屋】 明けまして、引き続きお休み中です

2017 - 01/05 [Thu] - 13:00

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月14日から、突然の臨時休業となり、結局、そのまま年が明けてしまいました。

ブログやお店の張り紙を見て、ご心配くださってる皆さま、本当にありがとうございます。
臨時休業をご存知なくご来店くださった皆さま、せっかく来ていただいたのに、本当に申し訳ありません。

現在、主に大阪の親元におり、チャンスがあれば、奈良に戻る生活となっております。

12月24日の昼は、奈良女子大学管弦楽団の演奏会になんとか参加できました。
演奏会に合わせ、23日と24日は奈良に帰ってくるように調整したので、夜は営業したいと思っていたのですが…事情により断念いたしました。

今後も、なんとか調整して、月に何日でもよいので、営業できればと思っております。
(が、直前までどうなるかわからないので、当日オープンしてからのお知らせになってしまうかと思われます。)

私自身は、むしろとっても元気です。
家族に合わせて、朝ドラと共に目覚め、12時前に布団で就寝、深酒なし…という、これまでと真逆の超健康的な生活を送っております。
ですので、この点はご心配なく


本日もいにしへ長屋にお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

昨年の4月から週休3日にした理由に加え、さらに新たな理由も発生したため、やむなくの長期休業となりました。
この状況は、少なくとも1月中、場合によっては来月以降も継続するかもしれません。

お店を開けることができず、皆さまにお会いできないのは、とても寂しいですが、
お店以外では、この状況でなければやらなかったこと、知らなかったことなど、いくつもあり、人生は何がどう幸いするかはわからないなぁ、と改めて感じています。

どこでどんな状況であれ、私ができること、私がやりたいこと、私にしかできないこと、などいろいろ考え、工夫しながら、楽しく生きていきたいと思います。

あ、いにしへ長屋は、単なる一時休業です。
閉店ということは全くありませんから、お間違えなく~

« | HOME |  »

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク