FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 奈良 > いよいよ試別火  

いよいよ試別火

2010 - 02/21 [Sun] - 12:06

奈良に春を呼ぶ行事として有名な、東大寺二月堂の「お水取り」
旧暦2月に行っていた法会ということで「修二会(しゅにえ)」と呼ばれます。

2月20日から、いよいよ「試別火(ころべっか)」が始まりました。

天平勝宝4年(752年)に始まったとされる修二会は、以来、どんな時も一度も途絶えることなく毎年続けられ、今年で1259回目を迎える「不退の行法」とも呼ばれています。

なかでも有名なのは、3月1日から14日まで、僧侶(練行衆)が二月堂に上堂するための道明かりとして、毎晩19時頃から点火される「お松明」、年々、見物客も増えています。

この期間中、奈良付近にお越しの方は、せっかくですので、ぜひ二月堂にもお立ち寄りくださいませ(とても寒いですが…)。
混雑すると入場規制がかかり、二月堂の近くでは見れなくなってしまいますので、予定が許せば、平日に行かれることをオススメします。
週末に見に行かれる方は、防寒対策をしっかりして、早め(1~2時間前くらい?)に、二月堂付近で待機しましょう。
折りしも、遷都1300年の今年、一番大きい「大松明」があがる3月12日は金曜日、最終日14日の「しりつけ松明」は日曜日ということで、大混雑が予想されます。
特にこだわりが無ければ、この2日間は、はずしたほうが安全です(^^;

☆JR東海「うましうるわし奈良」 ⇒ 奈良ギャラリー
[東大寺篇]をクリックすると、右端にお水取りCMのバックナンバーがあります。
今見ても、やっぱりかっこ良い

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/91-a8eb519d

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク