FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 奈良 > 明日は節分  

明日は節分

2010 - 02/02 [Tue] - 18:46

奈良の寺社でも、様々な行事が行われます。 ⇒ 奈良大和路の節分行事

私も、今年こそは久々に、豆まきめぐり(豆拾い)に行こうと思っております。
 ⇒ 4年前の様子

めぐる候補としては・・・

11:00 手向山八幡宮 -お田植祭(おんだ祭)-
14:00 東大寺二月堂 -節分・星祭り-
15:00 元興寺 -節分会-
18:00 春日大社 -節分万燈籠-
19:00 興福寺 -追儺会-(19:30~福引付き豆まき)

20:00からお仕事なので、興福寺は難しいかもしれません。
そして、明後日は立春だというのに、また寒気がやってくるらしいです…
防寒対策しないと…カイロ必須ですね

ちょっと遠いので、今年は行きませんが、大神神社(三輪明神)の節分祭が、「拝殿前の広い斎庭も参拝者でいっぱいになり、盛大さでは、県内最大級といわれる」そうです。
掛け声は「福は山」、ちょっと興味ありますね。

ちなみに、恵方巻きは、やったことないですが、
今年の恵方は、「西南西」だそうです。

そもそも恵方ってなんだろう?と調べてみたら、
陰陽道で、その年の歳徳神(としとくじん)という方位神のいるめでたい方角で、その年の干支に基づいて定められているそうです。
初詣も恵方にある神社・仏閣へ詣でると福が与えられると考えられているとのこと。

そういえば、今年の初詣でお参りした、信貴山は、長屋の西南西あたりでは?!
そして、2/1~2/16まで信貴山縁起絵巻の飛倉の巻の特別公開でした!思い出して良かった。
近いうちに再び、信貴山参りもせねばなりません。

ブログ覗くのが楽しみです!

 順子さま

 こんばんは!

 ここ数日のブロク゜展開は、活気があっていいですね。

 北海道のお友達からのコメントに、ビツクリしています。

 コメント投稿が、こんなに楽しく拝読できるっていいですよ。


  今年はぜひとも奈良を訪れてみたいものです。

めぐるもんなんですね

地理がよく分かりませんが、なんかハードそうなスケジュール。奈良で豆まきは“めぐる”イベントなのですね。楽しそうですけど、豆まきの豆って消化悪いので食べ過ぎにはご注意下さい。

恵方巻きと言えば、いまの会社の売店では巻き寿司が予約販売されます。わざわざ会社で買うか?巻き寿司。。。

☆nishiさま

いつもコメントありがとうございます!!

またまた寒気がやってきて、そちらもさぞ寒いことでしょうね。
でも、この季節、日本海はお魚も日本酒も美味しそう☆食べに行きたいです。

皆様に奈良に足を運んでいただけるように、引き続き、色々とご案内していきたいと思います(^^)
・・・といいつつ、生来の三日坊主ゆえ、どうなることやら(^^;

☆ゼロワンさま

無事にサラリーマン継続中ですか(^^)?
会社に売店あるんだ?!なんか大企業っぽいね

いや、めぐるものではないんでしょうが、まぁ近いし、せっかくだから。

4年前行った東大寺の豆まきは、あんぱんとか落花生とかで、節分の豆じゃなかったのは、そのせいか?!(^^;

また、飲みに来てくださいな。バーにも。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/86-dbac5a57

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク