FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 浜松 > 浜松の方々へ  

浜松の方々へ

2010 - 02/02 [Tue] - 12:26

浜松でお勧めの餃子屋&うなぎ屋、よろしければ教えていただけませんか?

関東在住の友人が今週末に浜松に行くので、ということで、オススメを聞かれたのですが、
今って、どんな感じなのでしょうか?

浜松時代(約4年半前)の、私の狭い行動範囲(高丘周辺&浜松駅周辺)での、オススメのお店です。
皆様のオススメも、ぜひ教えてくださいませ。

餃子店で有名なのは、たしか「福みつ」でしたっけ?私は1、2回しか行ったことないですが。

私自身は、住まいの近所にあった「福広」が好きでした。駐車場に古いバスが置いてあるところ。
カリッとしてもちもちで・・・ああぁ、久々に食べたくなってきた。
しかし、食べる気満々で行ったら閉まってた・・ということがよくありました。

浜松の餃子店をたくさん載せてらっしゃる方のページを拝借させていただきます。

 ⇒ 浜松餃子、見た目で勝負!

リンクを見ると「貴田乃瀬」さんとか「あとむ」さんのページが・・・お知り合いの方なのでしょうね?


うなぎ屋さんは、
有名なところといえば、うな茶の「八百徳」でしょうか。

普段使いには、住まいの近く、「康川」の三方原店に行ってました。

私の中では、浜松でうなぎといえば、やはり「白焼き」です!!
美味しい「白焼き」を、初めてわさび醤油でいただいた時は、カンド~でした。

うなぎって、お魚だったんだ・・・!!

蒲焼はどうしてもタレの味が強いですからね。これはこれで美味しいのですが、白焼きと出会ってからは、断然白焼きが好きです(もちろん、うなぎ自体が美味しいことが大前提ですが…)

ああ、これも食べたくなってきた・・・。

持ち帰り用の白焼きは、以前、三ケ日インター近くの「咲夢茶屋」をオススメされたことがありますが、他にオススメご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。

あとは、新幹線内で食べる時は、浜松駅で「山吹」のうなぎ弁当を買っていました。

やばいです・・・とってもお腹が減ってきました。
ちょうどお昼時・・・うなぎ食べたい。

皆様からの情報、お待ち申し上げております

Junkoさんも浜松来てー

駅前じゃないのですが、車移動できるなら、
私は三方原の「うな吉」をオススメします。
香ばしい蒲焼きをいただけます。
珍しいものがお好みなら、
浜名湖畔の「益川」は味噌焼きがあります。
お弁当は私も山吹がお気に入りです。
先日も長焼き弁当をお供に帰省して幸せでした♪

鰻情報だけでごめんなさい。
餃子はどなたか他の方お願いします。

☆ユカ♪ちゃん

早速、情報ありがとうv-238
「うな吉」
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22003491/

私も2度ほど行きました。白焼きも香ばしそう。

「うなぎ益川」
http://www.unagi-masukawa.jp/

知りませんでした。へぇ伊目のあたりなんだ。
美味しそう。今度行ってみたいです!

ブログやってるんだね、知らなかった(^^)

たまには浜松でも飲まないと・・・ね。
またふらっと行きます。

Nojeeさんは

Nojeeさんは、貴田乃瀬のHPを作っていた常連さんで僕もいろいろご縁があって今でも年に一度くらい呑んだりしてます。あぁ、貴田乃瀬行きたいなぁ、最近話題の「貴乃花親方」って文字列を見ると、脳内で「貴田乃瀬親方」に変換されてるオレが居ます。

で、オレ的うなぎ屋はあんまり知らないんだけど、やっぱ八百徳かなぁ。特にうなぎ茶漬けは関西の人にはインパクトあるんじゃないかな?

餃子は詳しくないです。カミさんの作る餃子が一番旨い(スマン、ノロけてみた^^;)

☆あとむさま

コメントありがとうです!

へぇ、餃子は詳しくないんだ。
あとむ氏は、B級グルメなんでもござれかと思ってました(いや、B級に限らずね・・・)

貴乃花親方・・・たしかに(^^;

では、次回お邪魔する時は、愛妻餃子パーティーでよろしく~(^^)ゝ

今週末ですか

まちっこです。ご無沙汰しています♪
うちの会社の人の実家がうなぎやで、浜松では結構有名らしいです。

中川屋
http://www.nakagawaya.jp/

でも食べに行ったことないので何とも言えませんが。。
福みつは有名ですね。
話反れますが、ラーメンだったら響屋がオススメです。
浜松で一番つけ麺のウマイ店らしいっす。

今週末は私のオケの定演があります。
おともだちに宣伝しといてください(笑
浜松市民オーケストラ 第6回定演
http://hco.web.infoseek.co.jp/concert.htm

ハッピーサプライズ

うなぎの「中川屋」さんで3年前に神戸の中学校の同級生6人に神戸や立川から浜松に来てもらってお昼を頂きました。ボリュームも味も満足してもらえました。ご馳走様!

2009年の暮に見知らぬ女性から突然メールが!
”「いにしえ長屋」に投稿したバイオリニストのコンサート案内で主催者(僕の友人)が25年前のピアノ教師だと思う、アドレスを教えて欲しい!”というもので、友人に確認すると、確かにとても会いたかった教え子だったそうで、じゅんこさんはいにしえの縁を結ぶ女神様ということに。

餃子なら

讃岐うどんツアー主宰、浜松のめんどく様こと D2 です。
ブログ読んでる事言ってなかったかと思うので、だれか分からないかも。(笑)

餃子なら、西山の「味通」が一番好き。自衛隊外周のミニストップの隣です。

あとは「喜楽」とか。三方原聖隷の近くです。

他有名なのは「石松」とか「むつぎく」とかですかねぇ。でも、個人的にはあんまりグッとはこなかったです。

各店の場所とか営業時間とかは、以下のページが役にたつかも。

http://www.hamanako.co.jp/gyoza/index.php


逆にうなぎはそんなに。。。基本的には魚介類ダメな方なので。

でも、気賀の「清水屋」は有名らしいという話は聞いた事があります。
営業時間前に売り切れてしまうそうなので、もし行くなら注意が必要そうです。

うなぎ屋 餃子屋

マイミクさんからいただいた情報☆代理投稿です。

↓↓↓


・うなぎ屋「中川屋」とその支店「村こし」が有名。
http://www.nakagawaya.jp/index.html
とろろ鰻茶漬けなるものが、食べられる。NHK 取材も受けた。

・餃子屋「石松」浜北になるので、駅前からは遠いが、ここも名店。
http://www.ishimatsu-gyoza.jp/


浜松の人は、自宅で鰻を料理して食べる習慣があり、あまり外では食べません。だから蒲焼のたれとかも、普通にスーパーで売ってたりします。白焼き、うまいですよね!

☆まちっこさま

ご無沙汰だねぇ。コメントありがとう!!

ご実家が鰻やとは、さすが浜松(^^)

週末は、皇帝にブラ1なのね~♪素敵☆
もしやソロ弾くの??
おぉ、指揮は曽我さんなのですね!
聞きに行ってみたい・・・

☆babさま

なるほど~!
以前コメントいただいた、めるも様。babさんが教えてくださったコンサート案内のことだったのですね!!
合点がいきましたv-354

「中川屋」さん、有名なのですね。初耳のお店でした。

25年ぶりのご縁をつなげた一助になれたとは、とても幸せです。
これも、babさんがコメントくださったおかげですね。
また、ぜひ何かありましたら教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

☆D2さま

おぉ、いにしへ長屋にご訪問いただいていたとは!
ありがとうございます☆

ほぅ、「味通」名前だけ聞いたことあるような無いような・・
喜楽って、「紀楽」のことですかね??
HGS(浜松餃子学会)…そんな学会が(^^;

そういえば、お魚ダメでしたね
「清水屋」有名ですよね。でも結局一回も行ったことない・・

讃岐ツアー今度はいつですかねぇ(^^)
またみんなで楽しく行けるとよいですなぁ
ちなみに、今年のバーテンダー技能競技大会の全国大会は、高松なのです。

鰻は加和奈、餃子は味通

僕は浜松に客人が来ると、
『加和奈(053-473-7929)』
にお連れして鰻を食べていただきます。
昨年の国民文化祭の時、
客人四名+私達夫婦の六人で行きましたが、
皆さんカルチャー・ショックを受けていました。
特に『うなわさ』に感動されてました。
(うなわさ=白焼きをわさび醤油でいただく)

餃子は味通がお勧めです。
家内が前の会社に勤務していた時、
職場の方と共同でまとめ買いをしていました。
おいしいですよ!

そうっす

こんちわ。

そが先生がまためちゃめちゃいい人で☆合奏でも飲み会でも楽しい人なんです♪ということで指揮者との信頼関係はバッチリ♪
ソロります。出来は順調ですが、すんごいプレッシャーで今週は頭からネジ取れてます・・有り難い経験です。
弓買いました♪音がリッチです♪
最近ヴィオラも買ったんですよー。ヤフオクで。

GWあたり、奈良行けるといいなぁ。
行ったらヴィオラ教えてください(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆Vettoriさま

情報ありがとうございます!

「加和奈」も初めて聞きました。小豆餅にあるんですね。
http://nttbj.itp.ne.jp/0534737929/index.html

やっぱり白焼き、サイコ~ですよねぇ(^^)

「味通」人気のようですね。といっても、食べる機会は、なかなかないだろうなぁ・・浜松時代に、もっといろいろ行っておけばよかったです。

☆まちっこさま

演奏会お疲れ様!どうでしたかぁ??
気持ちよくホルンとからめましたか(^^)?

また、ふらっと奈良に来てくださいませ。ヴィオラ持って?!
よろしければ、長屋もご利用くださいませ~

お世話になってます。

じゅんこさま、こんにちは。
浜松というのを目にして、閲覧させて頂きました。このブログのご縁で、ピアノの先生に25年ぶりに連絡が取れましたが、取り持って下さったbabさまも、ここに投稿されていました。
その節は、本当に有難うございました。
これもじゅんこさまのブログのお蔭ですね。

今までブログって、縁遠かったのですが、楽しいものですね。

奈良は今、凄く活気づいていますね。久しぶりに「なかにし」の椿の和菓子を取り寄せたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆めるもさま

コメントありがとうございます!

いろんな土地に住んでいる方々がつながっていく、というのは、こういう場ならではの素敵なご縁ですね。
その一助となれたことは、とてもうれしいです。

「なかにし」をご存知とは!去年か一昨年頃に開店された、「樫舎」さんも素敵ですよ。

また、ぼちぼちと四季折々のご紹介をしていきたいと思いますので、ぜひ、奈良にもお越しくださいませ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/85-e7687d13

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク