FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > > 結果ご報告  

結果ご報告

2009 - 11/09 [Mon] - 03:55

すぐにご報告しようと思っていたのに、大変遅くなってしまいました。
相変わらず、相変わらずですみません・・・

10月30日(金)
『第29回 全国きき酒選手権大会』
に奈良県代表として出場させていただきました。

場所は、ザ・プリンスパークタワー東京。
東京タワーのお隣の立派なホテル、前日はプロ野球ドラフト会議の会場となっていたそうです。

34都道府県から各2名、計68名の選手が参加しました。
大会のスケジュールは、ざっとこんな感じ。

11:00
    参加選手受付開始
12:00
    開会式
    開会宣言
    主催者挨拶
    優勝杯返還(昨年団体優勝の山口県)
    選手宣誓(昨年団体準優勝の奈良県→我々の担当でした
    etc...
12:30-12:50
    筆記試験(プレーオフでも決まらなかった時の参考になるそうです)
13:00-14:20
    きき酒競技(第1組~4組まで。各組20分ずつ)
14:20-14:50
    採点・プレーオフ準備
14:50-15:10
    プレーオフ(今年はなんと14名!)
15:30-17:30
    表彰式&懇親パーティー(見晴らし抜群の33階のパーティールームにて)

詳しい様子はコチラからも・・・

    個人優勝された方(唯一の全問正解者!)

    個人2位だった方の先生

朝が早いので、前日は蒲田のホテルに宿泊し、蒲田在住の友人とお食事
突然の誘いにもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました

とりあえず無事、寝坊もせず遅刻もせずに余裕を持って受付完了。
しかし、本番一発合わせの選手宣誓は、かみかみのダメダメ(^^;

きき酒競技の順番は、しょっぱなの第1組。待機時間も少なく、適度な緊張をもってのぞめました。
全問正解を目指すべく気合は充分だったのですが、結果は・・・

例によって7種のマッチングでしたが、全国大会では、7種を自分の好きな順番に並べる、という回答形式。
1回目のきき酒では、好き系3種・苦手系3種・どちらでもないのが1種、という感じでした。
続いて2回目のきき酒。
県大会では、この間に1分間のインターバルがあったのですが、
全国大会は、場所を少し移動した後、ほぼ休み無く2回目スタート。
ちょっと焦りつつ(実際は、1分くらいあったのかもしれませんが…)、
再び7種類のお酒をテイスティングしたのですが、これが、ほとんど差がわからない・・・

甘辛は、かろうじてわかるのですが、
お酒の温度が低いせいか、香りがわかりづらく、
酸やアルコール度数も、1回目はまだなんとなく感じたのですが、
2回目になるとだんだん麻痺してきて判別がつきませんでした。

全くの確信無く、回答提出しましたが、わからないなりにも、一所懸命、集中してきき酒を楽しむことができました。

結果は、7問中3問(好きだった上位2種と一番苦手だった1種)しか当たりませんでした。
しかし、いろいろ課題も分かり、一筋縄では行かないことも分かり、大変勉強になりました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

決して、お酒をきき当てるのが最終目的ではなく、
あくまでも、楽しくお酒を飲めればそれで幸せなのですが、
好きなお酒に真摯に向き合うこのような機会を与えていただき、新たな世界も広がり、
さらにお酒を深く楽しめるようになったように思います。

来年は、みなさんも是非、一緒に楽しく参加しましょう!

おつかれさまでした!

全国大会無事終了おめでとうございます

緊張しますよねぇ。

でも楽しめたようで何よりです♪

☆ユカ♪さま

ありがとう!

舞台の上でなんかやるわけではないので、ガチガチに緊張するわけでもないのですが、良いコンディションで感覚を研ぎ澄ますには、もっともっと修行が必要ですね。

もう、完敗って感じだったので、逆に悔いなく、楽しめましたわ(^^)

全国大会おつかれさま!

楽しみつつも、いい緊張感を持って
志した高い人と出会い、
さらにお酒と向き合って・・・なんて
ほんと良い経験よね。

また来年ステップアップでね!

Jちゃんの選手宣誓というのは、
なんだか笑える~

素敵な経験ができましたね!

 メールありがとうございます。

 あの大会に参加できるだけで、
 人生にとっては、すごく素晴らしいことだと思います。

 私は会場には行くのですが、立場的に参加資格はなく、選手のみなさんをうらやましく思っています。

 今回はテレビ放映もあるとのこと。
 12月も楽しみでしょう。

 また、来年チャンスがあれば、がんばってくださいね。

楽しめたようでなによりです!

また美味しい日本酒も呑みたいわん♪

先日、伏見の酒蔵散策してきたよ。
なかなか面白かった。


大会お疲れ様でした。
東京は一泊されたのかな?

私は次の日が仕事で、とんぼ返りでした。
サラリーマンは辛いです。。。。

またどこかでお会いするかも知れませんが、
その節は宜しくお願いします。

チャレンジ精神に乾杯!

 選手権大会大変ご苦労様でした。

 大会の結果を分析され、ブログに掲載される冷静さには、恐れ入りました。

 色々な事にチャレンジされているジュンコさんに、乾杯をしたいです。

 それにしても、優勝者には清酒52本、2位の方には26本の清酒が賞品として贈呈されたとか……。

 利き酒選手権なればこそですね。

 この時期、お酒と聞いただけで、越前ガニを食しながら一献かたむけたいですね。

 また、そんな機会を待ってまーす。

☆tsuyuさま

お互いに人のご縁やすばらしい環境に恵まれて幸せなことだよね。

土曜日会えなかったのと、おいしいチーズをいただけなかったことは、残念ですが・・・
これからは、緊張感をもってスケジュール管理も・・・!(できるかな??)

選手宣誓は、ホントにぐにゃぐにゃな感じでした(^^;

☆丸河屋の河原崎さま

コメントありがとうございます。

大会のおかげでこのような新たなご縁も生まれ、うれしい限りです。

また、いろいろおいしいお酒を楽しんで、あわよくば来年も・・・!

今後ともよろしくお願いいたします。

☆akiさま

ありがとう☆

また飲もうね(^^)

伏見は雰囲気も良くて、ゆったりできるよね。
今度、兵庫の灘の方面にも行ってみたいと思っているので、またご一緒しましょう。

☆Mr.おやじさま

コメントありがとうございます。

兵庫と奈良は、2組ともお隣だったんですね(^^)
おかげさまで、新たなご縁をいただき、ありがとうございます。

サラリーマンは大変ですよね・・・
私は脱サラ済でして、奈良に戻って来たのは、日曜日でした。スミマセン(^^;

また、どこかのお酒の会でお会いできるのを楽しみにしております。
美味しい情報ありましたら、是非教えてください!

今後ともよろしくお願いします。

☆nishiさま

いつも暖かいお言葉、ありがとうございます。

分析だなんてトンデモナイです・・・。事前分析できてなかったのが敗因ですし(^^;

さておき、噂の越前ガニ、ぜひこの季節に食したいものです!!美味しい地元のお酒と共にv-238

利き酒大会お疲れ様でした[i:63948]

奈良県大会2位だった者です
その折はお疲れ様でした
すごいスケールに驚きの連続でした
選手宣誓すいませんでした カミカミで早口な私に無理矢理合わせていただいたみたいで
とても緊張でした

Mr.おやじ さん隣にすわられていて、話をさせてもらってただけに、その方が優勝されるなんて、何かものすごく得した気分でしたよ

☆やたjunjunさま

コメントありがとうございます!
その節は、お疲れ様でした。

いえいえ、選手宣誓は、お互いにカミ合ってましたから・・・まぁ(^^;

隣の方が優勝って、うれしいですよね!Mr.おやじさんもとても楽しそうな方でしたし

また、お店にも行かせていただきたいと思っております。
来年に向けて、引き続き美味しくお酒を楽しみましょう(^^)

今後ともよろしくお願いします!

このままいけば、貴田乃瀬に就職だな(笑)。

あんまり勉強して、私を追い越していかないように。
私が威張れないでしょ!!。

ほどほどにね(笑)。

☆おやかたさま

わ~い、雇っていただけるのですか(^^)☆

大丈夫です。銘柄が分かるわけではないので・・・
いつまでも威張っててください(笑)

先日、きき酒大会直後に、なぜか浜松にいたので、
あとむ氏と貴田乃瀬に行ってみようかとお電話してみましたが、
金曜の夜だったので、とうてい無理でした・・残念

また、行きますね~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/74-a8bd2744

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク