FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > > いちばん  

いちばん

2009 - 09/23 [Wed] - 22:39

9月19日(土)
今年はどうしようかなぁ、と迷ったりしたのですが、
結局、一人で行ってきました。

「第29回全国きき酒選手権大会奈良県予選」

昨年は、まさかの同点2位で、どたばたプレーオフ ⇒ 【昨年の日記】をご参照ください

昨年は、たこ焼きのせいもあってか、集中力が続かなかったので、
今年はプレーオフはやりたくないなぁ・・・、という想いがあり、

狙うは、『全問正解
もしくは、プレーオフ対象外の『大はずれ』

ということで、とにかく1回集中で行こう!と、なんとなく気合入れて望みました。

今年は、予選会後に、たこ焼きを食いに行くこともせず、
待ち合い会場に用意された県内蔵元の市販酒の試飲も全種いただき、
講演会も拝聴し、
お隣の席の日本酒好きの女性ともお友達になりました

そして、講演会が終わり、
抽選会(今年は試飲で用意された日本酒が抽選でプレゼントされた)の途中に、
スタッフらしき女性から、こそっと「帰らないでくださいね」と、ささやかれる。

「あれれ、もしや今年もプレーオフか・・・?

ところが、抽選も終盤に近づいた頃に、司会の方が、
「全問正解の方が一人いて、今、2位決定のプレーオフをしてます・・・」てなことをおっしゃたので、

「あれれ、まさか・・・もしや・・・・?」と、ちょっとドキドキしていると、
しばらくして、予選会の答え合わせが始まりました。

どきどき・・・

結果は・・・なんとなんと、全問正解でした!!

ということで、10月30日に東京で開催される全国大会に、
奈良県代表として出場できる運びとなりました。

奈良県一なんて、おそらく人生初でしょう。
翌日の奈良新聞にも、デカデカと名前(と年齢)が載り(^^;
いや~ビックリ

せっかくなので、全国大会も日本一目指してがんばります。
ポイントは、集中力持久力緊張リラックスですね。

精進します・・・!!!

おめでとう~!!さすがだ。
全国大会での朗報を楽しみにしてます♪
目指せ、日本一!!

米好きJunko、利き米もできそうだなーと思ってみたりして。

今回は、お世話になりました。ありがとう。新聞記事も見られたし。ふふ。

県代表!

おおっ!なんかアスリートみたいだ( ̄w ̄)ぷ

いやぁ~、天職だねぇ。よかったよかった。

おめでとー。

☆キョンさま

今回は、お立ち寄りありがとうv-343
うれしく楽しかったです。

なるほど、米好き☆
そういえば当日朝飯は、白ご飯onlyにしたし(^^;

またちょくちょく気軽に来てね~!

☆MR.YFさま

おおきに~

アスリート・・・陸上部(中学)の頃は、全国大会なんてあり得なかったからねぇ(^^;

やっぱ何事も気合が大切~

かな?

素晴らしい

素晴らしい!

さすがです。
なんか、
こういうふうにサラッとトップになるところが、
Junkoさんらしいですよ。

全国大会、楽しんできて下さいね!

おめでと~!!さすがやねv-20
ていうか、たこ焼きの魔力・・・ある意味すごいわww

わー、すっごーい!
おめでとうございます☆

集中した甲斐があったんですね。
東京も楽しんで来てくださいね。

おめでとー(^^)v

目指せ全国制覇!

で、つぎはワインだねv-272

全問正解で全国大会なんてすごいですね!!
おめでとうございますv-238v-238
東京でも自然体で頑張ってくださいね~
遠くから応援してます☆

奈良でいちばん、おめでとう!
ますます好きな道を進んでね。

集中力と持久力、緊張とリラックス
納得。
私も19日にチーズの2次試験、
これを肝に銘じてがんばる!

30日は東京だと応援に行くのに!
その週は浜松。
帰途に途中下車はいかが?

すごいよ!!ほんとにすごいよ!!
おめでとう!

・・・っていうかさ・・・。
私のR社の友達は、本当に「自分をサラリと貫ける人」たちで素敵だよ。
いつも感動する。
つゆだってそうだし、この前遊びに来てくれたんだけどOKATAKEさんもそうだし、他にもみんな、いつも自分らしいもん。

あぁ、私はどれほど自分を生きてるだろう?
こうやって友達を見て自分に喝!を入れられるって、本当に幸せなことだ。
ありがとう!

楽しくがんばってや!

出遅れた_| ̄|○

改めておめでとう。

昨年の敗因を学習して、成長してるのが凄いと思ったよ。全国でも全問正解狙いで頑張ってください!!

びっくりしました。
プレーオフの分、飲みそこねたっという感じでしょうか?
奈良新聞WEBには写真はなかったです(年齢のみ)。全国紙デビューを切に望みます。
ところで最近は日本酒飲むとてきめんに腹が出ます。

精進するって

毎日、7種の酒を飲みつづけるってことか(^^)
こんな才能があったとはね~
さすが(^^)!

おめでとう!

全国大会出場だなんてすごい!かっこいい!
当日にむけて体調をベストに整えねばですね~。
大会を思う存分楽しめるよう祈っております!

☆Vettoriさま

いやいや、単にええかっこしぃなので、
むっちゃがんばりましたぁ~!とか出来ないだけですよ(^^;

なので、頼みの綱は「集中力」
全国大会でも気持ちよく集中できるよう、がんばりま~すv-391

☆ayaさま

ありがと~
たこ焼きはねぇ、ソース系なのでねぇ、
テイスティングするには魔力発揮・・・かもねv-15

☆ユカ♪さま

ありがとう!
久々の東京、タダ旅行楽しんできます(^^)
良い緊張ができますように。

☆むかいなおこさま

そうそうない機会なので、とりあえず日本一目指します(^^)!

ワインは・・・v-356
先日2次試験を受けてきましたが・・・また結果がでたら、こちらにも書きますね(^^;;

☆Hayukiさま

ありがと~
東京でも、力まず、でも上を目指してがんばります~

10月に1週間くらい北海道に行きたいと思っていたのですが、なかなかお休みとれないかも・・・です。
普段休みすぎだからさ(^^;)

☆tsuyuさま

やっぱ、緊張してテンションあげてアドレナリン出しつつ、
かつ、力まずリラックスもしないと、
いつも以上の力は出せないしね(潜在能力があっても)

それには、日々の積み重ねと集中力、が大切かな・・・と

あと、テイスティング系は、
思い込みを取り去り、「素」の感覚を大切にすることがポイントだなぁと、いつも思う。
でも、難しいのよね~
人間だから、頭であーだこーだ考えちゃう

19日、楽しくがんばってね!

☆あっこさま

ありがとう!!反応あってうれしいわ~

あっここそ、地に足付けてドッシリやってて、
いつも励みになり刺激になり、心がしびれてます。

前にも書いたけど、やってることは違っていても、
「自分にしかできないことをやる」ってのは、一緒だよね

東京も楽しんできます!
みんなにこんなに励ましてもらえて、私は幸せもんです。

☆あとむさま

改めてありがとう(^^)

なんかそんなにお褒めいただいて、こそばゆいですが、本当に喜んでもらえてありがたいことです。

全国大会は、さらに長丁場になりそうだし、
集中力に磨きをかけて、全問正解狙います!

あ、tsuyuのところに書くの忘れてた!
帰りに浜松途中下車もよいね~

☆ペケまるさま

お久しぶり~お元気?
奈良新聞のWEBにアップされてるの気付かなかった!ありがとう。

きき酒といっても、最初に飲んだ7種類(1~7)と、その後に飲んだ7種類(A~G)を、どれとどれか同じか当てるだけという、マッチング方式のため、
正直、そのお酒自体の味わい(美味しさ)は、ほとんど考える余裕なし、なので、プレーオフのお酒にも未練はなし(^^;)てな感じでした。

ビール腹ならぬ、日本酒腹・・・?

☆いいださま

コメントありがとうございます~!

逆に、最近、日本酒はあまり飲んでなかったのですよね。そのほうがわかりやすかったりして?

雑念払って集中できるように精進、です(^^)

煩悩多いですから(^^;

あとは、お酒への愛、を精進ですかね

☆ayumitさま

ありがとうございます~!
誰でも出場できるフリーな大会なのですが、やはり
全問正解って嬉しいです。

そうなんですよね、何より体調が重要。
風邪引いて、嗅覚・味覚がダメになったらアウトですからねぇ。
不摂生に気を付けます・・・

全国大会も、好奇心旺盛に楽しんで参りますね(^^)

祝!!

おめでとうございます!
ほんとにすごいですね~。

全国に名を馳せるのを楽しみにしています。

また呑める日を楽しみにしていますv-272

☆とよさま

ありがとう~!!

お互い、悪名じゃないほうで、全国に名を馳せるよう、がんばりましょう(^^)

暇を見つけて、たまには奈良に呑みにきてくだされ~
あ、でもこっちから出向くのもたまには良いねv-307

おめでとうございます(ちょっとばたばた続きで、今日まで知りませんでした。すいません)
私の方は今年ズタボロでした。
本大会頑張って下さい!

すごっ!

出遅れたけど、おめでとー!
っていうか、まじですごいっ!!!
好きこそものの上手なれ ってか?
わたしゃ好きだけで終わってるけど、好きだからいーか。(?)
全国大会で高得点(なの?)だして新聞載ったら、ここにアップして~!
奈良の新聞も見てみたかったわ~:)

☆おたぬきさま

ありがとうございます!
びっくりでした(^^;

今年は、3位の方々には一升瓶プレゼント(去年は賞状だけでした)、アンケート抽選で、会場に置いてあった試飲用のお酒プレゼント、がありました。

私もちゃっかり、風の森のいかきとりをいただいて帰りました(^^)。

全国も、がんばってきます!

☆さばぇさま

ありがとー
ただの酒飲みじゃなかったんだ・・・と言われました(^^;)
いやまぁ、ヴェネツィアに行っても青島ビールを飲む、ただの酒飲みなんですけどもね。

いまのところ、発見したきき酒関連の記事たち
http://www.nara-np.co.jp/20090920120916.html
http://yamatoumazake.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html
http://www.ne.jp/asahi/murou/tayama/kikisake2009-2.html
http://haradaiko.tea-nifty.com/nikki/2009/09/post-2bd4.html

年齢が載ってたり、写真が載ってたり・・・v-398

あぁ、イタリア行きたい~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/69-a9f19523

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク