FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 音楽 > ブンカンにてナラジョオケのテイエンでブライチ  

ブンカンにてナラジョオケのテイエンでブライチ

2008 - 12/03 [Wed] - 00:17

きたる12月7日(日)、
「奈良県文化会館」国際ホールにて
「奈良女子大学管弦楽団」の「定期演奏会」で
「ブラームスの交響曲第1番」を演奏します。

13:30開演(開場13:00)
お時間ありましたら、ぜひ聞きにきてください。

演奏曲は、全部で3曲

ヘンデル
組曲「水上の音楽」(ハーティー編曲版)より

ハチャトゥリアン
組曲「仮面舞踏会」・・・浅田真央ちゃんが先日使っていた曲!

ブラームス
交響曲第1番ハ短調

指揮は、おなじみの牧村邦彦 先生

チケット手配しますので、ご希望の方はぜひご連絡ください。
よろしくお願いします

タイトル見て??????なんの暗号やぁ??と思いますがな!

☆まいどさま

期待通りの反応、ありがとうございます(^^)

オケ用語、いろいろありますが、地方によっても呼び方が違うこともあり、
ベートーベンの交響曲第7番は、
関東系では「ベトシチ」、関西系では「ベーナナ」(ベーシチ?)と言ったり、
ピアノ協奏曲(ピアノコンチェルト)を、
「ピアコン」と言ったり「ピーコン」と言ったり・・・etc

「マクド」と「マック」の違いと似たようなもんですかね
でも、「ミスド」を「ミスター」とは言わない・・・(^^;

楽しんできてね

いよいよ明後日ですね。
(^^)

「仮面舞踏会」、大阪時代にやりました。
あの時はコンサートマスターをやらせていただく幸運を得まして、
ザ・シンフォニーホールでコンマス・ソロ(ノクターン)を弾きましたっけ。
部屋で音出し出来ない為、頭を使ってメチャクチャ練習しました。
職場に楽器を持っていって、昼休みや終業後に実験室で練習したり・・・。
「替え指」を沢山作っておいて、
「こう間違えたらこの替え指を使ってこうリカバーする」
というヴァリエーションも沢山用意しておいて、
しかも
「とっさに、無意識にその指へ移行できるまで」
徹底的に体に覚え込ませました。
懐かしい思い出です。

明日なんですね!

演奏前の緊張感とやりきったあとの充実感、私は高校時代の3年間しか味わえなかったけど、懐かしいなぁ。
それらを味わえるじゅんこさんがうらやましいです!
また出来るものならやりたいです☆

☆Vettoriさま

なんとか無事終わりましたv-356
仮面は、曲ごとに緩急のメリハリもあり、メロディーもキャッチーで、クラシックに慣れてないお客様にもウケがよかったようです。

例のソロは、なんと!
ステリハ(本番直前のステージリハーサル)で突如、指揮者の先生が、
「ソロの2小節前くらいにおもむろに立って弾け!」
とご提案され、予定外のスタンディングソロになりました。
弾いた2回生の女史は、「小さな心臓なので・・」とか言ってましたが、なかなか堂々として妖艶で、素敵でした♪

ブラ1のソロも、初心者でバイオリンを始めた3回生の女史が見事弾ききり、(ソロに入る直前に肩当て外れたりして、一堂ひやひやでしたが…)
みんな長い期間がんばった賜物が結実する場に立ち会えて、幸せなコンサートでした。

☆Hayukiさま

はゆきちゃんはブラバン?楽器はなんだったっけ?クラ?フルート?

そちらは、広大な土地でいくらでも練習できそうだね。
ぜひ生活が落ち着いたら、いつか活動してみては。人のつながりも増えるし

しかし、年と共にコンサート後の疲れが・・・
そして、やっぱり右ひじも痛い・・・(^^;

そうです!

中・高6年間、ブラバン漬けの毎日でした♪
パーカッションやってたんですよ(^^)

ママさんブラスとか興味あるんですけど、ここはやっぱりもともとの人口が少ないから、吹奏楽やってた!っていう人に出会うことがまず少ないんですよね~。
どれだけ音を出しても大丈夫な環境なんですけどね~。

右ひじ、お大事にしてくださいねv-238

☆Hayukiさま

パーカッションだったっけぇ?!全然イメージに無かった
実は、パーカッションって一度はやってみたいパートなのだけど、ヴィオラの人不足は絶えることなく、他パートへの興味実現は難しそうです(^^;

でも、自分の楽器を持ってるわけでもないから、なかなか練習もしづらいかもね。
いっそのこと、なんか新しい楽器やってみたら~?
それこそ練習し放題だし!!

右ひじ、またちょっと痛いです・・・安静にしないとね

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/51-48e09342

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク