FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 近況報告 > いろいろご報告(その2)  

いろいろご報告(その2)

2008 - 10/09 [Thu] - 02:01

20081009.jpg

表彰状なんてもらったの、いつ以来でしょうか・・・・!

友人に誘われて、
第28回全国きき酒選手権大会奈良県予選」に初参加しました

予選は7点マッチング方式、というもの。
1組5人ずつで、1~7の番号をつけられた7種類の日本酒を、まず7分間テイスティング、
2~3分の休憩後、今度は、A~Gと書かれた7種類を7分間でテイスティングし、
解答用紙に、どれとどれが同じ日本酒か記入して提出。
というものでした。
初めての経験で、なかなか面白かったです。

さて、きき酒選手権予選終了後、結果発表まで時間があったので、
腹ごしらえのため少し外出。
すると、会場に残っていた友人から、「至急戻れ~!」との連絡あり。
同点が3名いて、再度きき酒を行うとのこと。
なんとその3名の中に私が入っていたのでした、アラ、びっくり!

急いで会場に戻り、さっきまで食べていたたこ焼きの風味が口の中に残っている状態で、
再度きき酒スタート。みなさま、お待たせしてすいませんでした・・・(^^;
今度は、3名で5点マッチング(5分テイスティング→2分休憩→5分テイスティング)
終了後、今度は会場にいてくださいね、と軽く釘をさされ、そのまま会場で日本酒の講演を聞いていると、再度、呼び出しがかかる・・・!

先程の3名のうち2名が同点だった、ということで、なんと再度2名で5点マッチング。
なんか、さっきの回より、わかりやすいような気がしたけど、最初の5分で間違った番号にコメント書いちゃったりもして、もういいや、って感じで、最後は2~3分ほどで解答書き終え、残り数分はぼーっとしてました。

この奈良県予選の上位2名は、10月31日(金)東京青山ダイヤモンドホールで開催される
「第28回全国きき酒選手権大会」に、交通費・宿泊補助付で参加できます。

ということで、先程までのは、2位決定選だったわけです。
(1位の方は、唯一の全問正解)

結果発表を待つ間、もし2位になったら、10月31日のシフト調整しなきゃ・・・とか
いろいろ妄想にふけっておりましたが、まぁ、取り越し苦労っていうかなんていうか、
結果は、3位でした。

微妙~(^^)

舞台上で賞状もらってしまいましたが、東京行きも副賞もなし(^^;
そして、参加賞でもらったお猪口は、帰り道で落として、端がかけてしまいました
(相変わらずドジ・・・)

後で、第1回目の7点マッチングの正解を聞いたら、自信があった1番と2番をはずしていました。
これがあたってたら全問正解だったのにな~と、ありもせぬことに思いを馳せながら、
なかなか予期せぬことだらけ、盛りだくさんで楽しい一日でありました。

みなさんも、ぜひ来年いかがですか!

ちょっと、残念

ちょっと、残念でしたね。

来年は、落としたお猪口のリベンジではなく、
是非東京へ!!

順ちゃんらしいv-10

でもおしかったねv-393
しかし、適当で3位とは素晴らしいv-405v-353
来年は東京行きゲットしてねv-344

しかし、お猪口を落とすあたりがにくいのぅv-398v-346

来年は、一緒に東京に行きませう。
もっと練習しときますんでv-222
って3点も間違えておいてえらそ~ですがv-388

☆Vettoriさま

全然気軽な冷やかし気分で行ったので、ほんとに驚きました(^^)
でも、まぁ、同じやつを当てるだけなので、詳しい知識がなくても参加できるのがよいですね。

☆みゆみゆ

交通費と宿泊費補助、ってのが魅力だよねv-238

来年は、一緒に参加してみる(^^)?って奈良県民じゃないか・・・

☆otanukiさま

おつかれさまでした~
コメントありがとうございます!

ぜひ練習に参加させてください(^^)
って、もちろんおいしい酒が目当て・・・

文章で書かれてるんで一瞬わかんないけど、優勝できなかったんですね。

来年全国大会に出られたら応援に行きます。

てれび

テレビ○ャンピオンみたいですね(笑)
こんなものが世の中にあるとは知らなかった。。
ほんとにいろいろと面白いものを発掘なさいますね☆さすがです☆
私も何か資格取ろうかしら。

☆とじさま

優勝は逃しましたね~
って、こんなんで優勝できてても笑えますが・・・

応援より、参加しましょう(^^)!
奈良と違って、東京予選は難関そうですけどねぇ

☆まちっこさま

私も、こんな大会あるの知らんかった。
酒好き友人から教えてもらったのだ。

奈良でもやっぱり、私の周りは、酒つながり・飲みつながりの人々がかなり多いのです(^^)
酒の和、酒の輪は素敵だね~v-352

おお、すげー。
だてに酒飲みじゃないね。:)
って私は単なる酒飲みなので、こーいうの絶対無理。
こういうのってやってるうちに酔ったりしないの?^^;(あれ?飲まずに出すの?)
あたしゃぁ3年ほど習ってたワイン、ちゃんと説明聞いてたのは最初の1-2杯だけでした。
後はいい気分になってきちゃって、説明とかただのバックミュージック。(おぃ)

ところで前のコメントにもらった返事、見たのがすでに時遅し でした、残念。
ま、そのうち会いにきて~:D

☆さばさま

私も以前は、もったいなくて吐き出せない人でしたが、ワイン試験勉強中に、飲まずに吐き出せるようにもなった(さすがに全部飲んでると、ただでさえわかんいものが更にわかんなくなるので…)。
でも美味しいお酒はやっぱり吐き出せないな~(^^)貧乏性

浜松で行ってたワイン会では、ひたすら楽しく飲んでただけで、説明とか品種の違いとか全然覚えられてないす(^^;
しかし、職業にするとなるとそういうわけにはいきませんものねぇ・・・ということで日々修行中です。

その点、日本酒のきき酒選手権は、同じ味を当てるだけだったのであてずっぽうでもOK、誰でも楽しめますゼv-305

肝臓お大事に!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/44-b8248396

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク