FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 近況報告 > 1年、そして3年  

1年、そして3年

2008 - 09/03 [Wed] - 11:13

新学期が始まりました。
私にとっても、9月は新しいスタートの時なのかもしれません。

3年前の8月末に、10年ちょっと働き続けた会社を卒業しました。
去年の8月末には、1年間派遣社員として働いていた考古学関連のお仕事を終了しました。
⇒ 去年の日記(しばらく放置していたら変なコメントが大量発生してる~

『今後は、よっぽどお金に困らない限りは、酒の仕事しかしない!』

という想いはハッキリしておりましたが、
その後、何をするか、具体的なお仕事は全く決まっていませんでした。
奈良に来てからずっと働かせてもらっていたペピタでのバイトもこれを区切りに終了しました。

2007年9月はしばらく旅をして、旧友に会ったりしていたので(あれからもう1年かぁ…)、
職探しは、旅を終え奈良に戻ってきてから。

いろんなタイミングやご縁があり、
2007年10月からは、量販店の酒屋で働き始め、
2008年3月、プラハ公演を終えた直後から、バーでも働き始めました。

現在は、10:00~14:00(または18:00頃)まで酒屋で働き、
16:00(または20:00頃)~24:00頃までバーで働く、というような生活をしております。
どちらも年中無休で、毎月シフトを決めるので、お休みはまちまち。
本日は、酒屋仕事はお休み。

酒屋では、レジ・商品補充から試飲コーナー・配達まで、etc...
暑い日の力仕事などは、はんぱなく汗だくになって、健康的(?)に働いております。
バーでは、目下勉強の日々。
カクテルまでの道のりは遠いですが、なにしろ昔から好きなことなので、
いろいろ興味深く楽しく働かせていただいてます。
そして、基本的に1日中立ち仕事のため、最近、「腰痛」というものもわかるようになってしまいました(^^;

去年の今頃は、こんなお仕事にめぐり合えるとは、思っていませんでした。
(特にこの年から初めてBARで働けるとは…!)
『酒の仕事しかしない』が実現できていてなによりですとにもかくにも、人とのご縁の賜物。これからもいろんなご縁を大切にしていきたいです。

さて、これからの1年はどうなっていくことでしょう。
さらに勉強、経験を重ね、深く広く楽しくやっていきたいと思っていますが、
9月のスタートを機に、自身を見つめ直し、改めて今後のことを考えてみようと思います。

宴会

蟹宴会、10月4日の予定です!

先輩、尊敬してます

色々な意味で、じゅんこさんは僕の先輩です。

生き様を拝見していて、勇気付けられます。
本当に、ありがたく思っています。
先日も、フォローして下さり感謝しています。

この秋、久しぶりに関西に行きます。
せんと君に会いに行くわけではありませんよ。
でも、奈良にも立ち寄るつもりです。
お時間とれたら、
お会いして色々ご教授いただきたいです。
多分、家内も一緒に伺います。


あ、それから・・・。
今年は、2008年ですよ・・・(ボソッ)。

☆困ったちゃん

10月4日かぁ、土曜日だし、TUTTIもあったりして、私は無理かもなぁ。
平日は自由がきく女、だもんで~(^^;

☆Vettoriさま

どこの後輩かと思ったら・・・!いやはや、センパイではないですかっ(^^;;

うふふ、実は単に流されるのが好きなだけなんですよ。かといって、自分が好まない流れには乗りませんけどね(^^)
アルバイトなので刹那的ではありますが、自分の時間も取れて、好きな仕事もできる、というのは、今の私にとって、とても幸せなことです。
毎日、満員電車に揺られて、パソコンの前に座りっぱなしで、遅くまで残業…という生活は、もう無理ですね。でも、経験として、無駄ではなかったとも思います。
だから、今の私がいるわけですから。

シフト決めの都合上、日程がお決まりの際は、お早めに教えてくださいませ、ぜひに!
昼は、初旬に翌月15日分まで、
夜は、下旬に翌月末分まで、
のシフトが決まるので、それ以前にご連絡くだされば、都合つけますので。

あ・・・
2009年は未来でしたね・・・
コソっと訂正させていただきました(アリガトウゴザイマス)

十月の三連休

えっとですね、詳細は未定ですが、
家内が
「十月の三連休(11~13)に帰省したい」
と言ってます。
自分も、もう二年以上家内の実家に顔を出していませんから、
今回は同行したいと思っています。

というわけで、詳細はまた別途。
(^^)

#年齢は先輩かもしれませんが、ある意味じゅんこさんは人生の先輩なんです!

8年前

すっかり忘れてましたが、
よく考えたら僕も8年前の2学期初日が、
フリーランス人生のスタートでした。

某社退職&上京が4/1だったので、
1学期の方が新生活スタートの印象が強いんだけどね~。

そんな記念日に、初めてDJ OZMAのライブを体験しました。
まだまだ知らない世界があるようです( ̄w ̄)ぷ

ということで、お元気そうで何より。

元気そうでなにより

本当にあなたっていう人は、
好奇心に満ち満ちていて、
現実を楽しめる人ですねぇ。
その輝きを羨ましくも思います。

私は立仕事に挫折して部署を異動した人ですが、
サービス業の楽しさは良く解ります。
一期一会の点と点が線で結ばれる時って
本当に生きる喜びを感じますよね。

仕事のしすぎで体を壊すことのないようにだけ
ご注意してくださいね。

BARにも行きたいなぁ~~~。

☆Vettoriさま

昼のシフトは、あと2,3日なら調整可能です。夜は、まだ大丈夫なはず。
だいたいのところでもよいので、よろしければご連絡くださいませ(_o_)

☆MR.YF

そっかぁ~、祝フリーランス記念の裸祭り、っすねv-308
それも、もう8年?!

なかなか会えないですが、お互い体に気をつけて、楽しくお仕事いたしましょう(^^)♪

☆akiさま

ありがとう☆

ほんとに何の保証もないから、自分の体が資本だよねぇ。
夜働いてるほうがお酒の量は減るけど、食べる時間も不規則になるからねぇ。
とりあえず腰痛対策しなきゃ(^^)

BARにもおいで~
または、一緒にBARに行こうv-272

順ちゃんらしいv-22

毎日の変化はあんまりないけど、大きく思い出してみると、激変してるよね。。。

そうそう!
14日泊めて~~v-223
14日のご予定は??

またメールするねんv-10

楽しみながら、ちゃんと1年1年、
バージョンアップしているじゅんちゃんやね。

がむしゃらではないけど、
したいことに近づいている姿をみると、
私も、そうよね。と気づかせてもらってます。
ありがとうね。

好きなことをしつつ、人にも喜んでもらえて、
感謝をぐるぐると世の中で還元できたら
いいなぁ。とも思います。

試験の感触はどうだった?

奈良呑みにいかなきゃ♪

☆みゆきさま

結局15日も来ることにした(^^)?
14日OKすよ~
またメールよろしくっv-5

☆つゆさま

ありがと~
つゆの、ゆるやかに世界を広げている感じも心地よいよね。

試験の感触は、、、終わった後は、しばらく人と話したくない状態でした(^^;;
自己採点では、ぎりぎりダメな感じ、そして今日通知が届いたけど不在だったので再配達待ちな状態なのです。。。

・・・と書いてたら、いまちょうど来ました。
なんと・・・!一次合格だって!!ひやぁ~
勉強しなきゃぁぁ

越前市のnishiです。

メルAdに連絡しましたが、送信エラーとなって届きませんでしたので、こちらのブログにコメントさせていただきます。

 先日の「和食を楽しむワイン会」では、大変お世話になりました。

 料亭「うおとみ」若女将のご縁で、奈良市の皆様とワイン会や二次会までご一緒させていただき、こちらこそありがとうございました。

 これをご縁にお付き合いさせていただければ、幸いに存じます。

 また若女将のブログへはコメントまでいただき、恐縮しています。

 初めてお逢いした方のブログへ、コメントできることを嬉しく思っています。

 また、「いにしへ長屋」も覗かせていただきました。

 色々なことを経験されているのですね。

 
 料亭「うおとめ」若女将のブログは、毎日拝読していますが、私が幹事で懇親会を開いた様子も採り上げてもらっていますので、平成20年2月23日のブログをご覧になっていただければ嬉しいです。

http://www.okami-kumiko.com/2008/02/post_470.html

 夏から秋へと季節の変わり目ですが、お身体にはご自愛されてください。

 冬場の越前カニのシーズンにでも、武生でお逢いできればいいですね。

 今後ともよろしくお願いします。

 失礼します。

おめでとうございます!

初めてコメントさせて頂きます。
某カフェの飲んだくれ親父です。
ひょんなところから、ブログ発見しまして、拝見させて頂きました。
1次試験突破されたそうで、おめでとうございます!
元興寺でも中新屋でもお会いしませんでしたので、相当必死に勉強されてたようで、すごい集中力ですね!
また、ギネスでも飲みにお立ち寄り下さい。

☆nishiさま

コメントありがとうございます。

メールアドレス失礼しました。ハイフン[ - ]ではなくアンダーバー[ _ ]なのですが、そのせいでしょうか・・・??

藤の会のご様子、みせていただきました。楽しそうですねぇ。
地元を愛する武生の方々は、ほんとにあたたかく、素敵です。ぜひまた美味しいものを食べに行きます!

奈良も良いとこですよ。ぜひお越しください。
このご縁を大切に、今後ともよろしくお願いします。

☆飲んだくれ親父さま

コメントありがとうございます!

元興寺・中新屋は、勉強というより、実のところ二日酔いの後遺症&お仕事で行けませんでした(^^;
そんな時期に二日酔いで一日つぶすとは計画性ゼロですな・・・

いつでもギネス飲みに立ち寄りたいのですが、いかんせん先立つものが・・・

なので、今日もお仕事がんばりますv-217

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんもご無沙汰~

ども。
なんかずっとここのページ見れない と思ってたのに、いつの間にか見れるようになってた。イタリアン・マジック?
お元気そうでなにより。
っていうか、もうそんなに経つんだね。
って書いてから思ったが、私の方が長いんか。どひゃー。

4日は無理かねぇ、残念。
奈良もも一度行きたいが、歯医者の予約次第かなぁ~(悲)
またこっちにも遊びにきておくれ。いいカンティーナ紹介するべ。:)

☆蟹さま

見れなかったのは、たぶん移転前のブログじゃね?

そうだよ~そんなに経つ、というか、まだそんだけしか経ってない、というか。
私は、毎日の生活も周りの世界もずいぶん変わった☆

4日は、もしかしたら、ほがわは行けるかもよ?メールしてみては・・・
またそっちに行きます。勉強&遊びに&飲みに!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/41-0e08c3dd

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク