FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 奈良 > 三重塔特別開扉(興福寺)  

三重塔特別開扉(興福寺)

2008 - 07/06 [Sun] - 08:41

最近、以前に比べて、奈良の行事情報にうとくなってなってしまいました。
よそ者&観光モードから → じもてぃ&生活モードにシフトしてきたからでしょうか。
自治会では、今年はとうとう長屋の組長ですし・・・(^^;

さて、これじゃいかん!ということで、昨夜の帰りに、駅で「奈良観光
ガイドブック 2008年夏号(フリーの観光情報冊子)」を取って帰ってきました。
(バックナンバーはコチラ ⇒ 知れば知るほどおもしろい「奈良観光ガイドブック」

7月7日(月)
興福寺の三重塔が特別開扉(かいひ)
されるそうです。

三重塔は、興福寺境内のはずれ、南円堂の西側にあるのであまり目立たないのですが、コンパクトにまとまった、勇壮でいて優美な、なかなか素敵な鎌倉時代の塔です。

7月7日は弁財天祭が行われ、三重塔の内部も拝観できるそうです。
奈良ファンとしてお恥ずかしながら、初耳でした…!

拝観は、9:00~16:00(法要は10:00~)のようですが、
興福寺のホームぺージでは、拝観は、9:00~15:00(法要は9:30~)となっていました。
さて、どちらが正解でしょう・・?

いずれにせよ、見逃さないようにお参りしたいと思います。

さすが奈良、ありがた~い感じのイベントがありますね☆
私も奈良在住の頃は、「生活している場」だったので、アンテナがものすごく鈍くなっていた気がします。
今の方がかえって、発掘現場での現地説明会だとか古墳の見学などなどの新聞記事が目に止まり、「いいなぁ~、行きたいなぁ~」なんて思ってマス。

☆かぷままHayukiさま

そういうもんだよねぇ!

そちらは逆に、北海道や馬な生活がすっかり日常になってる(^^)?
でも自分が愛する環境が当たり前にあるって、ほんとに幸せなことだよね~v-22

おひさしぶりです

おひさしぶりです。
もと同僚のviento-vientoです。
1年前にデジタル一眼を購入してから、撮りためた写真(ほとんど奈良盆地内)を「風邪の又三郎」というニックネームでぼちぼち公開し始めましたので、見てやってくださいませ。
http://fotopus.com/index.html/module/MyFotoPus/action/MyFotoPusDetailGallery/from/blogparts/mem_cd/2007073010001911574/page/1/fl_cd/1

そのとおりです

JKさんのおっしゃる通り!
今は、馬が当たり前の風景になっていて、思いっきりスルーって感じですよ(^^;;
以前はドライブ中とか、「馬やぁ~!!」なんてキャーキャー言ってたのに。
幸せ&贅沢な事ですよねぇ。

☆viento-vientoさま

お久しぶりです!

見せていただきました!お元気そうでなによりv-290
そういえば、今昔物語のほうは・・・(^^)?

☆かぷままHayukiさま

そりゃあ、あんだけ囲まれてたらそうなるよねv-290
馬がいないところが逆に珍しい、っていう・・・!

あぁ、また遊びに行けたら良いなぁ~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/33-48b81d81

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク