FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 音楽 > めんぱち  

めんぱち

2007 - 11/03 [Sat] - 21:02

メンデルスゾーン作曲「弦楽八重奏曲」

本日、初めて本番で第一楽章を演奏しました。
本番というても、イトーヨーカドーのイベントスペース、結構ざわざわした場所。ですが、いちおう舞台上で。

この曲を初めて聴いたのは、確か大学オーケストラ(注:リアル大学生の頃ね)の夏合宿。弦楽器経験者の面々が颯爽と演奏する姿に見惚れていた記憶があります。
初心者の自分は、到底そこに入ることはできない、まさに憧れの情景でした。

いつかやってみたい憧れの曲のうちの1つだったメン8。現在所属している大学オーケストラ(注:私はエセ女子大生ですが…)の友人が声をかけてくれてメンバーが集まり練習開始、そしてよいタイミングで本番の機会を得られました。

演奏上の問題点も満載、会場の音響も(T_T)でしたが、みんなで演奏することができて幸せでした。
女子大生たちは「みんなでメンパチ演奏できるのもこれで最後だろうね…」としみじみしてましたが、私にとっては「これが初めて」で感慨深かったです。

夢は持ち続ければ叶う、とか
成功するまでやれば必ず成功する、とか
そんな慣用句の意味が実感できる年頃になって参りました。
しみじみ…

♪ ♪ ♪

八重奏の練習は初めてのことで、どうやって進めていいやら当初はとんとわかりませんでした。
スコアとにらめっこしながら、徐々にイメージをつかんでいきましたが、まだまだ道のりは長いですね…。メンデルスゾーン16歳、恐るべしです。

本番はもう機会がないかもしれませんが、練習は細々と続けられるとうれしいなぁ、しかし皆さんお忙しいからねぇ。。

とりあえず打ち上げはやりましょう!!!

こんばんは♪
もしかして奈良のイトーヨーカドー~?
もしそうだったらぜひ行ってみたかった・・・!
(毎週のように行ってるのですが、今日は親子まつりで・・・)
じゅんこの演奏、一度聴いてみたいな・・・
次の機会にはぜひ・・・♪

☆ゆー☆みさま

もしかしての、長屋王邸宅跡で~す
事前にお知らせしておけばよかったねぇ
しばらくはオーケストラ以外で演奏する予定はないけど、またなんかあったらお知らせいたしますv-266

「親子まつり」て、もしかして郡山城に横断幕はってあったやつ?電車から見て、思わず「いったい何の祭りやねん!」とつっこんでました。
やっぱ金魚すくいか・・・?

なつかしや

僕も、憧れのメン8やったときは、嬉しかったなぁ。
自分の場合、四楽章のみだったかな?
某愛好会メンバー(笑)と、
街角コンサートか何かで弾きました。
4th Vn. でしたが、ちょっと美味しいところがあったりして、
本当に楽しかったことを思い出しました。
何年前だろうか?

#長屋王邸宅跡にあれが立ったとき、怒りを感じました

☆Vettoriさま

どのパートにも結構楽しいところ美味しいところあって、面白いですよねぇ。ほんとにメンデルスゾーンすごいお人です!
他の楽章もやってみたいけど、なかなかそんな器量が・・・

奈良では、そごうは長屋王の呪いでつぶれたとも言われてますよ…(^^;
でも建設したおかげ(?)で発掘&発見することもできたわけで…微妙ですね
平城宮跡資料館(入場無料)に長屋王邸宅跡から出土した木簡も展示されていますので、機会があればぜひ見に行ってみてくださいね。

どうもおつかれさまでしたぁv-16
音響については、くやしかったですね。
また、全楽章制覇にむけて頑張りましょうv-42

お疲れ様でした!!

私もみんなでこの曲できて嬉しかったですe-266本番には決してよい環境とはいえなかったけど、舞台で演奏できる機会があってよかったv-342
確かに、これが最後じゃなくて最初ってことで、、また別の楽章もチャレンジしたいですねe-420

☆ayaちゃん

でも音響良いとこだったら、更に演奏のアラが目立ってへこんでたかも…(^^;
全楽章っすかぁ!さすが~
そうだね、あきらめることなく気長に頑張ろう!

☆yukiちゃん

忙しいと思うけど、また練習招集してねv-238(他力本願…)
全員集まるのがなかなか難しそうなら、各パートのメンバーを2人ずつとかに増やしてもてもいいかもね・・・!(やってくれる人がいればの話だけど)

とりあえず、打ち上げ~v-275

にゃはんv-16
メンパチお疲れさまでしたv-119いろいろいろいろご迷惑を…v-39
でもみんなでできてよかたなぁv-10ありがとございますv-10

あ…あのあとのことはすべて忘れてください(笑

☆りんこっちゃん

お疲れ様
すご~くかっこよかったよ、マジでv-238
この調子でこれからも音楽を楽しもう!

あの後のこと…ちゃんと証拠写真あるけ~んv-8

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/3-a301bd9e

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク