FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 奈良 > 正倉院展2007  

正倉院展2007

2007 - 10/31 [Wed] - 10:40

先週の土曜日(10月27日)から恒例の『正倉院展』が始まりました。

今年で59回目の正倉院展、私の今回のお目当ては、羊木臈纈屏風(ひつじきろうけちのびょうぶ)
昨日の夕方、しっかり拝んできました

今年から、オータムレイトチケットが新登場。
当日の閉館1時間半前から、300円引きでチケットが販売されています。

会期は、来週の月曜日(11日12日)まで。
夕方が比較的すいています。→ 混雑状況の目安
ちなみに、金・土曜日は19時まで夜間開館されていますよ(入場は18時半まで)。

27日当日に「今日から正倉院展だぁ…行きたいようぅ」と、遠い北の地でもだえておりました。
遣唐使についての卒論を書いた私、、昔はいつでも行けると思ってなかなか行かなかった事を深く悔やんでおります…

☆Hayukiちゃん

遠い北の大地からは、さすがに正倉院展にふらっとは来れないよねぇ。
私も、実家に住んでいたころは、人が多そうなのが苦手で観に行ったことなかったです。いまは開催地がご近所で、とっても贅沢~

正倉院展、行ったんですねー!!
ぅちは日曜日、また行きますv-29
まだ、羊木臈纈屏風見てないので、見てきまーすv-10

☆rieさま

行ってきた~
でも1時間ほどでさらっとって感じやったから、また行こうかなぁ
羊木は、木に登ってるサルとかも素敵☆
その近くにある「熊鷹臈纈屏風」も動物がかわいかったよ。

日曜はむっちゃ混みそうやね、がんばれ~

蘭奢待

かつて奈良市民だった頃、
正倉院展で憧れの「蘭奢待」を見ることが出来ました!
本当に感激しました。
初日に行かれた同じ研究室の同僚によると、
「まだ搬入時の匂い(蘭奢待の)が残っていた」
そうです。

☆Vettoriさま

蘭奢待、私は東京国立博物館で見たような気がします(不確かですが…)
大学の授業で、「織田信長がたくさん切り取った」というのを聞いて、とても印象に残っています。

ロマンですなぁ・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/2-1133f820

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク