FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 四季折々 > 今日は半夏生  

今日は半夏生

2010 - 07/02 [Fri] - 13:04

今日は、半夏生(はんげしょう)

六月晦日(30日)の、「夏越祓(なごしのはらえ)」といい、
音(おん)というか、響きが好きです。

現代の「夏」の語感と違って、どちらもなぜか、
妖魔、怨霊系のちょっと暗い(怖い)イメージを感じます。
いにしへの世は、やはり夏って、疫病・日照りなどなど深刻だったのでしょう。

夏至から11日目だそうで(というか、今年の夏至、意識せずスルーしてました)、
半夏生までには田植えを終えるべし、のようです。関西ではタコを食べるそうで。(by Wiki)

行事として、個人的には、なじみはなく、何をするでもないのですが、
日本の暦とか節とか、月の満ち欠けとか、
大切に感じていたいな、と思います。

今日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
携帯の番号&アドレス連絡、いつでもありがたくお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

No title

うちの近くの四柱神社でも夏越祓というので、
緑のわらを丸くした中をなんか唱えながら
何回か通ると邪気はらえますよ。というのがおいてありました。

もうちょっとちゃんと説明を読んで輪をくぐってみるわ。

しかし、田植えもタコの盛りも、やっぱり
きちんと暦を意識してみると目にすることができて
感じれるものだと気づくね。

福井の半夏生

 順子さま

 こんばんは!

 いつも楽しくブログを拝見しています。

 今日の半夏生について、福井では下記の
豆知識のとおり鯖の丸焼きを食べる習慣が
あります。

 これも先人の知恵ですね。

 ところで、9月26日(日)に私の勤務する
勤労青少年ホームの利用者メンバー約40名が、
奈良の遷都1,300年祭に参加予定です。


 奈良の都を思い存分楽しみたいと思っています。

  順子さんとお逢いできる機会があれば嬉しいですね。

 下記のアドレスを覗いて頂ければ嬉しいです。

http://www.echizennoaji.com/shopdetail/003000000001/003/000/order/

いいですね

お久しぶりです。日本の暦って生活に密着したものが多くて良いですよね。いつも長屋を見せてもらって日本の季節を感じさせてもらっています♪

☆つゆさま

茅の輪くぐり、
各所の神社で、6月30日の夏越祓の時に行われているみたいやね。
高知では、輪抜け様、って言うらしいよ。

東大寺では、7月28日に大仏殿で解除会(けじょえ)が行われます。
http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/kejoe.html

ところで、四柱とは、わかりやすいお名前の神社。
神様は、一人二人ではなく、一柱、二柱というそう。

☆nishiさま

いつもありがとうございます。

福井の鯖の丸焼き、おいしそうですね~!

不安定なお天気が続きますが、そちらはいかがでしょうか?
今日も奈良は、大雨・雷・晴れ、とせわしないお天気の変動です。

ところで、9月26日は、平城宮跡の探訪ツアーに参加されるのでしょうか?
実は、私、ツアーガイドボランティアなどもやっております。あいにく、9月27日の担当ですが。

他にもどこか行かれるのでしょうか?楽しい奈良の旅でありますように!

☆えびさま

ありがとう!
こちらこそ、いつもアジアの空気を感じさせていただいてます。
結局、まだ一度も日本以外のアジアに足を踏み入れたことがないので。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/120-28d647e9

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク