FC2ブログ

ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > ほぼ日 > 昨日の『今日のダーリン』  

昨日の『今日のダーリン』

2010 - 04/01 [Thu] - 16:54

『今日のダーリン』とは、「ほぼ日刊イトイ新聞」(略して「ほぼ日」)の、トップページに毎日掲載され、毎日上書きされて消えていく「糸井重里さんが毎日書くエッセイのようなもの」です。

過去の文章は残されていないので、毎日、これを読むために一回は「ほぼ日」を訪れております。
押し付けがましくない、でも独特の感性がキラリと光る感じが、とても心地よいです。

「しかしね、よく言うんですけれど、
 人に会うということは、お風呂みたいなもんで、
 あれこれと億劫がって入らないうちは面倒でも、
 いったん湯船に浸かったら、まぁ、後悔はしないです。
 よかったなぁ、と思うんですね。」
(昨日の『今日のダーリン』の一部分です。)

なるほど~!まさに、そのとおり!
何気ないのに、身に染み渡る表現だなぁ。さすが言葉のプロですね。

私にとって、人や機会や新しい世界や、いろんなモノに出会うことが、とても大きな喜びで幸せで、自分はその喜びのために生きてるなぁと、かれこれ高校の頃から思っているのですが、そのくせ人見知りするし(周りの人からはそうは見えないと言われますが…)、初めての人やお店が苦手で億劫です。
そして、お風呂好きなので(といっても普段は面倒くさくてシャワーなのですが…)、とても心に響いて共感できるわかりやすい文章で、思わず転載してしまいました(^^)

「ほぼ日」は、『今日のダーリン』以外にも、日々いろんなコンテンツが新たに掲載され、押し付けがましくないけど、ほどよく刺激的です。
今は、黒柳徹子さんのパンダ話、今日から始まった三谷幸喜さんの対談など、楽しでおります。

さて、今日は4月1日(旧暦では、2月17日だそうで)。
今日から、ほぼ日手帳2010springも、本格スタートで1日1ページになりました。
毎日書いていくのがさらに楽しみです♪
1年後の自分がどうなっているのかも楽しみです♪

今日も「いにしへ長屋」にお立ち寄りいただいて、ありがとうございます。
久しぶりに、ゆっくりお湯につかりたいなぁ。
(『今日のダーリン』のパクリです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inishienagaya.blog118.fc2.com/tb.php/100-7d6d0a43

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より
 KAMOSHI Bar
 『いにしへ長屋』
  はじめました。

2016年12月14日より
都合により臨時休業

2018年1月より
新月&満月の
 ゆるオープン

近況はブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク