ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 2011年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


すべてのわざには時がある

2011 - 07/25 [Mon] - 11:30

「すべての事には季節があり、すべてのわざには時がある」
(旧約聖書 伝道の書 第3章第1節)



同じ想いで、同じ時間を共有できる喜び幸せ
本当になんとも言いようがなく、格別です。

今年に入ってから、2度も、そのような感動を味わわせたいただきました。

人との出会いに感謝

音楽との出会いに感謝

みんなの愛に感謝



ひとつめは、

5月8日(日)のコンサートでした。

東日本大震災復興チャリティコンサート

指揮者の井村さんの呼びかけで、震災復興の支援を願って集まった演奏者。
そして聴衆の皆様。

あんな演奏会は初めての経験でした。

なにが?どんなふうに?という説明は、とても難しいのですが…

あの場にいた演奏者と聴衆が同じ想いになった、
そしてそのことをあの場にいた皆が感じていた。
言いようのない、すごい場。

会場全体が、その場にいる人々の「心」で共振しているような、
あたたかく一体感のある空気でした。

滅私奉公という言葉を引用すると誤解があるかもしれませんが、

「滅私演奏」

そんな印象でした。

プロの方々もアマチュアの私たちも、
被災された方々のために、とにかく何か支援をしたい、という同じ想いで、

自分が目立ちたいとか、この曲を演奏したい、という自我のためだけじゃない、
普段の演奏会とは違う心持ち、伝えたい想いが、
ご来場いただいた皆様にも伝わり、共鳴したのではないかと感じました。

5月のコンサートは、あの得も言われぬ感触がすごすぎて、
今日までまったく言葉にできていなかったのですが、

今回、
もう一つの素敵な演奏の機会があったり、
友人の娘さんの闘病の経過を改めて聞いたり、
そうこうするうちに、
すべてのことが同じだな~って感じました。

この言いようもない喜びと幸せは、

愛があるからなんだ
同じ想いがあるからなんだ
同じものを大切に想っているからなんだ

わかりきったことに、
再び気付く(出会う)ことができました。
ありがとうございます

私は、キリスト教徒ではないですが、高校がミッション系だったので、
聖書と出会い、その言葉について語り合ったり、礼拝でお話を聞いたりするのは好きでした。

きっと高校時代が、人生について一番深く広く真剣に考えた時期かも。
若年寄と言われていた由縁でしょうか…

そんなわけで、折りにふれ、ふっと聖書の言葉がよみがえってくるのですが、
今回はまさにこれでした。

「たといわたしが、人々の言葉や御使(みつかい)たちの言葉を語っても、
もし愛がなければ、わたしは、やかましい鐘や騒がしい饒鉢(にょうはち)と同じである。

たといまた、わたしに預言(よげん)をする力があり、あらゆる奥義(おくぎ)とあらゆる知識とに通じていても、また、山を移すほどの強い信仰があっても、
もし愛がなければ、わたしは無に等しい。

たといまた、わたしが全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、
もし愛がなければ、いっさいは無益である。

愛は寛容であり、愛は情深(なさけぶか)い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、
不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。

愛はいつまでも絶えることがない。しかし、預言はすたれ、異言はやみ、知識はすたれるであろう。

<中略>

このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。
このうちで最も大いなるものは、愛である。」

(新約聖書 コリント人への第一の手紙第13章第1節~八節、第13節)


聖書: (c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

高校時代に使っていた聖書。まだまだ健在です。(もちろん讃美歌も


本日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
二つめの感動については、次回へつづきます。


試験終了~っ!!

2011 - 07/25 [Mon] - 00:12

ふわぁ、とりあえず一時試験終わりましたっ!!

チーズプロフェッショナル資格認定試験

申し込んだのはず~いぶん前、
一応、今年の目標の大きな一つだったハズなのですが、、、

迷った末に、結局ワインスクールなどの試験対策講座の受講はやめ、
とりあえず一次試験は自習でがんばろうと思ったものの、、、

なんかイロイロあり、あんまりがんばりきれてなかったのですが、
この数日で、お得意の最後のあがき~

チーズのことをイロイロ知るのは楽しく、
試験も、まぁ、楽しく終えることができました

結果は…さてさて、どうでしょうね

ということで、ただいま、
7種のチーズをちびちび食しながら、一人でお疲れさま家飲み中です(^^)

明日から、またモード切り替えてがんばります!!

一週間前に送ろうと思って書いたメールも結局送れてないし…!
アンサンブルの皆様、いまさらですが、そのうちメール送りますよ

本日もいにしへ長屋にお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
奈良では昨日が地蔵盆でした。とにもかくにも、日々感謝感謝です。

♪アンサンブルあをによし♪サマーコンサートのご案内♪

2011 - 07/11 [Mon] - 12:07

concert_poster_20110717.jpg

図書情報館サマーコンサート2011

日時: 2011年7月17日(日) 11:00~12:00(会場10:30)

会場: 奈良県立図書情報館 2階メインエントランスホール(アクセス

演奏: アンサンブルあをによし

神奈川県(1名)、静岡県(1名)、愛知県(1名)、奈良県(1名)、大阪府(2名)、兵庫県(2名)
から集まった総勢8名で演奏します♪

曲目: 

モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 ト短調(KV.423)
モーツァルト 弦楽五重奏曲 ハ長調(KV.515)より第一楽章
メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲 変ホ長調より第一楽章

今回は、普段あまり聴く機会の少ない編成の響きをお楽しみいただこう、という趣向で、
二重奏・五重奏・八重奏という選曲になっております。

三連休の真ん中ですが、ご都合よろしければ、ぜひ聞きにいらしてください。
入場無料ですので、当日直接会場にお越しくださいませ。
お待ちしております!!

本日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
若人たちが、たくましく成長していく姿を傍らで見続けられるということは、本当に幸せです。
たのもしくなった仲間たちと一緒に、久々の演奏、本当に楽しみです♪♪♪

消臭力のCM

2011 - 07/08 [Fri] - 14:01

ヨーロッパの街並みの前で少年が消臭力の歌を熱唱するCM
とっても印象的です。


気になったので、検索してみました。

※エステーのプレスリリース
http://www.st-c.co.jp/topics/2011/000380.html

震災後の初CM。
シンプルそうに見えて、それだけではなかったのですね。

他のバージョンもたくさんあるようです。

見てみたいです。

本日も、いにしへ長屋にお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
ここのところ、複数のミッションを遂行中(全てプライベートですが)で、あわあわしてます(^^;;
複数と言っても2、3なんですけどね…。今月中には一段落するはず!がんばりますっ!

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

