ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大寺の法要

2010 - 10/16 [Sat] - 08:14

光明皇后が亡くなられて1250年のご遠忌法要。

昨日15日~明日17日までの3日間、午前10時頃から東大寺大仏殿にていとなまれます。



私は今日明日は行けないため、昨日行ってきました。
先に特別公開の千手堂や戒壇堂をお参りしのですが、
千手堂、とても落ち着いたすがすがしい空気でよかったです。

大仏殿に到着したのは、12時頃。
すでに散華が終わっており、残念ながら、今回は、
大空にキラキラと舞う蓮の花びら(薄い五色の紙)は見られませんでした。

大仏殿での法要の際の散華は、屋根の上(写真の白いあたり)からもまかれて、
それはそれは極楽浄土を思わせる美しさなのです。

本日もいにしへ長屋にお立ち寄りいただきありがとうございます。
今日は珍しく早起きして、これから大阪で、久々のカルテット演奏です。

スポンサーサイト

金木犀(キンモクセイ)

2010 - 10/06 [Wed] - 03:00

数日前から、近所のお家の前を通ると、
ふっと金木犀の香りが漂ってくるようになりました。

平城宮跡の探訪ツアーセンター前でも金木犀の香り

ですなぁぁ

などと、いにしへ長屋に書こうかな~などと思っていた矢先の今宵、


関東に住む先輩から久々にいただいたメール。書き出しに、

「そちらもキンモクセイが香っていることかと」・・・というご挨拶。
(勝手に引用、失礼します)

この先輩、なぜかいつも絶妙のタイミングで絶妙なメールをくれるお方なのです。

ここ毎日の、ちょっとした楽しみは、金木犀の香りだった私。

今回も、タイミングの良さに、びっくり!!


ということで、せっかくなので、久々に、いにしへ長屋に記してみました。

きっと、メールをいただかなかったら、結局うだうだと、思うだけで書かないまま、
季節が流れていったことでしょう。。。

(金木犀の前には、彼岸花のことを書こうと思っていたのに、いまだに書いてないし…)


小さい頃から慣れ親しんだ金木犀の香り。

じんわりと懐かしく、

昔の情景を思い出したりしつつ、

なんとなく心が暖かくなります。


今日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
季節の変わり目、くれぐれも体調にご注意ください。れっつ腹巻!

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。