ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 2010年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


光とあかり祭in奈良

2010 - 07/31 [Sat] - 09:14

全国光とあかり祭 in 奈良


日付感覚が無くて、「今月末」ってもっと先の話かと思っていたら、
7月31日って「今日」じゃないですか!!!

北は栃木から、南は香川まで。
各地の光やあかりのイベントが、奈良公園(登大路園地と国立博物館付近)に
出張展示されるようです。
神戸のルミナリエもやってきます。

7月31日(本日)~8月4日(水)
19:00~21:30


いったいどんな様子になるのでしょう。楽しみです♪

しかし、今日はお仕事で見に行けず。
今年は、ライトアッププロムナードも見に行ってないので、
明晩あたり行けるとよいなぁ。

本日も、いにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
ここ数日、少し暑さがましですね。でもやっぱり暑いものは暑い…!


夏は来ぬ

2010 - 07/19 [Mon] - 10:07

今日は海の日
もしや、若者たちは、夏休みスタートなのでしょうか?

0717.jpg
昨日の朝10時頃、奈良女子大の正門前。空を見上げたら、真上に飛行機雲。

梅雨が開けてから、夏らしいお天気が続いております。
洗濯物も片付いて、ありがたいことです。
アイスクリームが食べたくなる季節ですね!

今朝も相変わらず、太陽いっぱいの良いお天気ですが、
まだ湿度が少し低めなのか、風が涼しく、日陰に入ると気持ち良い感じ。
でも、だんだん蒸し蒸ししてくるのでしょうね。
そう、長屋にはエアコンがありません…。一人一台扇風機が必須。

三連休で、奈良に来られている方も普段より多いと思いますが、
ちょこちょこ休憩しもって、奈良を楽しんでいただけたら、と思います。
(しかし、夏の奈良の日中外出は暑さが危険、やはりオススメできません…)

昨日は、めずらしく朝6時頃に少しだけ活動したのですが、
太陽が登り切る前のこの時間帯は、空気が澄んでいて、とっても気持ち良いですね。
お散歩したら、すがすがしく浄化されそうだなぁ、とは思いましたが、
夜型のワタクシには、なかなかご縁が薄い時間帯です…。

そうこう書いている間に、一回目の洗濯終了。
ちょっくら干しに行ってきます。

今日も、いにしへ長屋におこし頂いてありがとうございます。
17日の夜、出勤時に東大寺大仏殿はライトアップされてませんでした。あれれ、なぜ??
今宵、要 再確認です!

今日からライトアップ

2010 - 07/17 [Sat] - 19:20

今日も奈良は、大粒の夕立、すごかったですね。
ちょうどかき氷を食べ終えたところで、ザーっときました。
(※かき氷のお写真⇒ 樫舎のかき氷
太陽が出ているのに、大雨。きつねの嫁入り、ってやつですね。
雨後には、平城宮跡に虹が出ていたそうです。
(こちらは実際に見たわけではなく、ツイッターによる、また聞き情報)

さて、毎年恒例の

ライトアップ プロムナード なら 2010


今年も、本日からスタートです(19:00からなので、すでにスタートしてるはずですね)。
9月26日までの約2ヶ月間。
毎晩22時まで、奈良の夜風景をお楽しみいただけます。

もうそんな時期になったのかぁ、早いですねぇ。

去年の今頃  ⇒ 「すでに始まっていた・・・
一昨年の今頃 ⇒ 「今年も

本日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
早速、今宵の出勤時に、大仏殿のライトアップを遠くから眺めて行きたいと思います。

今日は半夏生

2010 - 07/02 [Fri] - 13:04

今日は、半夏生(はんげしょう)

六月晦日(30日)の、「夏越祓(なごしのはらえ)」といい、
音(おん)というか、響きが好きです。

現代の「夏」の語感と違って、どちらもなぜか、
妖魔、怨霊系のちょっと暗い(怖い)イメージを感じます。
いにしへの世は、やはり夏って、疫病・日照りなどなど深刻だったのでしょう。

夏至から11日目だそうで(というか、今年の夏至、意識せずスルーしてました)、
半夏生までには田植えを終えるべし、のようです。関西ではタコを食べるそうで。(by Wiki)

行事として、個人的には、なじみはなく、何をするでもないのですが、
日本の暦とか節とか、月の満ち欠けとか、
大切に感じていたいな、と思います。

今日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
携帯の番号&アドレス連絡、いつでもありがたくお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

