ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 2010年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


奈良の桜、開花情報(4/19)

2010 - 04/21 [Wed] - 02:32

ヤエザクラの季節になりました。
ほうぼうで少し濃いめのピンク色の八重桜が咲いております。

ちなみに、奈良の県花は、ナラノヤエザクラですが、
こちらは、もう少し後でしょうか?
というか、実は、ナラノヤエザクラ、なかなか見つけづらくて、
ほとんどまともに見れたことがありません。
原木だという知足院のあたりに見に行ったこともありましたが、
どれかわかりませんでした…(^^;
咲いてる場所の情報もあるのですが(近所の奈良女子大にもあります)
タイミングがなかなか合わないみたいです。

奈良公園には、いろんな種類の桜が植わっていて、3月下旬から5月上旬頃まで、
順次、楽しむことができます。

鼓坂小学校前の御衣黄(ギョイコウ)も咲いておりました!

220419-01.jpg 220419-02.jpg めずらしい緑色の桜の花です。

ちなみに、鼓坂(つざか)小学校は、明石家さんまさんの母校(通学途中に捕まえたムササビの剥製があるという)です。
東大寺転害門(てがいもん)の内側にある小学校で、
瓦ぶきの校舎あり、学校の前には鹿が集い、東側には正倉院があり、
という実に奈良らしい環境です。

220419-03.jpg こちらは大仏殿北側のシダレザクラ
暖かくなってからお花見できるのも、しあわせでございます。

全然関係ないですがオマケ。220419-04.jpg 東大寺二月堂、南側のお手洗の扉に・・・
なぜカタカナ?なぜひらがな?カタコトの日本語?
こういうどうでもよいことが好きでして、おもしろい。

今日もいにしへ長屋にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
今年の桜は、やはり、例年より少し早めのような気がしますが、気のせいかな?
去年は、あまり記録していなかったので、実のところ、よくわかりません


『深夜食堂』試写会

2010 - 04/16 [Fri] - 03:10

ビッグコミックオリジナルで連載中の『深夜食堂』
味のある雰囲気のある、ええ感じの作品です。
私は、店読みor立ち読み専門なのですが(すみません)、お気に入りです。

小林薫さん主演で、ドラマ化もされました。 ⇒ ドラマ『深夜食堂』
こちらは、残念ながらまだ見ておりませんが、
そのドラマがDVD化され、4月23日(金)に発売されるそうです。

その発売に先駆けて、4月16日(金)夜10時から、
「ほぼ日」でディレクターズカット版第1話の試写会が行われます。

4月16日(金)夜10時から1回限り。
「深夜食堂」
深夜の試写会を、ごいっしょに。
(おつまみレシピつき。)


お料理は、ほぼ日「LIFE」や映画「かもめ食堂」でおなじみの
フードスタイリスト、飯島奈美さんが監修されています。

お時間合うかたは、ぜひご覧ください。
・・・と言いつつ、やはり私は仕事のため、試写会に参加できないのであった

今日も、いにしへ長屋へお越しくださいまして、ありがとうございます。
急に寒さが戻ってきてしまいましたが、風邪など召されませんように。

薬師寺の鬼追式(後篇)

2010 - 04/15 [Thu] - 18:55


鬼追式(前篇)はこちら ⇒ 4月9日の日記

さて、金堂前の舞台に到着した5匹の鬼たちは、
もう、後は、とにかく暴れまわるのみです。

IMG_0820.jpg大松明をゆすって、oni01.jpg火の粉を散らしたり、

IMG_0797.jpg

手に持った松明を振りかざしながら舞台の上や下を走り回ったり、
IMG_0802.jpg IMG_0805.jpg IMG_0806.jpg

舞台から手に持った松明を地面に投げつけたり、
見物している人々を威嚇したり、oni03.jpg

鬼もバタバタ暴れ回れば、
周りにいるサポート役の人たちもバタバタとあわただしく、
地面に落ちた火の粉を消したり、
散らばった松明のかけらをほうきで掃き集めたり、
鬼に新しい松明を渡したり、IMG_0801.jpg

そのうち、ピ~~ッ♪という笛の音が聞こえてきました。
薬師寺には似合わない、その音に、一瞬、耳を疑いましたが、
見ると、お坊さんが、よくある普通の銀のホイッスルを激しく鳴らしています。
危険ですよー、という合図なのでしょうが、でもなんだか可笑しい…
それも、笛を鳴らしているのがお坊さん…
交通整理か、はたまたサンバか…!!
oni02.jpg鬼や人が走り回る薬師寺金堂前に、ミスマッチな笛の音が響き渡ります。

たまたま最前列で観ていたので、
なんだか、目の前に広がるてんやわんやの光景に、だんだんと笑いが止まらなくなって、
気がついたら、にやついておりました。

更に、鬼が投げた松明の小さなかけらが、頬に当たったりして、
さらに、笑いがとまらず…

そんなカオスの中、
毘沙門天が登場し、鬼を退治して、鬼追式は無事終了となりました。

鬼追式の後は、全員分用意されたお松明を、順に受け取り、その後、ご本尊にご参拝して帰途に着きました。
IMG_0841.jpg IMG_0840.jpg 
再び静けさを取り戻す境内。こちらは脇侍の月光菩薩(がっこうぼさつ)

お松明は、一人分ずつ、きちんと包んでありました。
無病息災、今年もみんな健康で過ごせますように。
IMG_0868.jpg IMG_0869.jpg
(左)いただいたお松明。長さ30cmほどの棒状のもの5本。
(右)私の頬に当たった3cmほどのお松明のかけら。

本日も、いにしへ長屋にお立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございます。
人のつながりって、本当にあたたかくて素敵ですね。と、改めて思える昨日今日でした。

しょっく・・・

2010 - 04/12 [Mon] - 01:06

先月から楽しみにしていて、このためにハードディスクも空けて録画した
フジテレビ開局50周年特別企画『わが家の歴史』

本日は第3夜の放送日だったのですが、
まずは第1夜の録画から観ようと思ったら・・・録画したはずのデータがない!
一昨日の放映後、確かに録画できてるのを確認したのに?!

なんと、設定を間違え、同じタイトルのものが上書きされる設定にしてしまっていたらしく、第1夜も第2夜も、上書きされて残っていませんでした・・・ショック・・・
あああ、あほです・・・

ということで、ネット上の動画を探して、意地で第1夜を観ておりますが、ダウンロードに時間がかかり途切れ途切れの映像にフラストレーションたまり気味です

ああ、これも録画失敗したせいで・・・
でも、とりあえず、第3夜だけは録画できているはずなので、なんとかそこまでたどり着きたいと思います。
途切れ途切れでも、三谷作品やはり面白いです♪

今日も、いにしへ長屋にご訪問いただきありがとうございます。
薬師寺鬼追式の後篇も近日中にアップしますので・・・

ドラマいろいろ

2010 - 04/10 [Sat] - 11:53

ハードディスクを少し空けて、久々に録画予約なるものをしました。

今夜19:30~21:00 NHK総合『大仏開眼(後篇)』

先週の前篇は見逃しましたが、とりあえず、後篇だけでも録画。

今夜21:00~23:30 フジテレビ開局50周年特別企画『わが家の歴史』

三谷幸喜さんの脚本による、3夜連続8時間ドラマの第2夜。
昨夜の第1夜も予約しましたが、まだ観ていません。楽しみ♪

ほぼ日でも、ただいま特集中☆ ⇒ わが家の歴史を、観ると決めた。
糸井重里さんと、脚本の三谷幸喜さんプロデューサーの重岡由美子さんの対談です。

昨夜は、TRICKのスピンオフドラマ『警部補 矢部謙三』も録画しました。

十周年記念のTRICK、映画もドラマもやるみたいで、こちらも楽しみです♪
5月 8日(土)『劇場版TRICK 霊能力者バトルロワイヤル』公開
5月15日(土) 21:00 TRICK新作ドラマスペシャル

今日も、いにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
ソメイヨシノは満開&散り始め、今週末がピークでしょうか

4月の鬼追式

2010 - 04/09 [Fri] - 11:48

薬師寺「花会式(はなえしき)」最終日の4月5日。
法要の結願(けちがん)を飾る「鬼追式(おにおいしき)」を見て参りました。

鬼追式は、奈良では節分に行われる興福寺のものが有名ですが、薬師寺の鬼追式をお参りするのは、今回が初めてでした。
20:30スタートということで、薬師寺に到着したのは20時頃。
東大寺修二会のお松明や興福寺の節分鬼追式に比べて、意外に人は少なく(平日だから?豆まかないから?)、非常に快適に、途中からは、最前列になったりして、見せていただくことができました。
ちなみに、修二会期間中は、夜間拝観は無料となっております。

0405-01.jpg 久々の薬師寺に到着。いきなり消防車がお出迎えです。

薬師寺のホームページの注意書きによると・・・
鬼追式は松明を鬼が振り回し大変危険な行事です。
ご参拝には十分気を付けてお参り下さい。
 ・・・とのこと。

0405-02.jpg 国宝東塔は、今秋より約10年間、本格的に解体修理に入ります。
これに先立って、東塔西面の扉が開扉され、基壇上より初層内陣を参拝することができます。(期間:2010年4月8日(木)~10月31日(日)予定)
普段は非公開の東塔内陣、是非この機会にお参りください!!

つまり、東塔のお姿と一緒に鬼追式を見られるのは、今年でしばしおあずけです。
(まぁ、なんにせよ鬼追式を見るのは初めてなんですけどね…)
ということで、西側に移動し、東塔を眺められる場所にて、鬼追式の開始を待ちます。
0405-03.jpg 東塔と点火前の大松明

松明に火がともされ、くすぶり始めました。境内に広がる煙。すごい光景です。
0405-04.jpg 0405-05.jpg
金堂(右の写真)前に大松明が3本。だんだんと燃え始めます。更に広がり文化財を覆う煙。

だんだんと炎が大きくなり、火の粉が流れ落ちます。
0405-07.jpg 0405-06.jpg 0405-08.jpg

0405-09.jpg いよいよ鬼たちの登場です。中門からぞくぞくと、全部で5匹。


鬼たちは1匹ずつ、0405-10.jpg 松明を振りかざして
0405-11.jpg 東へ西へと歩みを進めながら、0405-12.jpg
順々に金堂前の舞台へと向かいます。0405-13.jpg


あとはもう・・・とにかく暴れまわるのみ(^^;;)なのですが、
長くなってしまったので、一旦締めて、後篇に続きます。

今日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださって、ありがとうございます。
後篇と言っても、鬼たちが暴れまわってる写真を載せるだけですが…

はなえしき

2010 - 04/04 [Sun] - 03:09

「花会式」とは、薬師寺で行われる「修二会(しゅにえ)」のこと、
そして
「修二会」
とは、2月に執り行われる法要のことで、
国家の繁栄と五穀豊穣、万民豊楽などを祈る春の行事です。
お松明で有名な東大寺の「お水取り」も修二会です。

薬師寺では、旧暦の2月末に行われていた事から、そのまま新暦に直して3月30日から4月5日にかけて行われています。 
法要の概要や、日時について、詳しくはこちらをご覧ください。
 ☆ ⇒ 薬師寺「花会式(修二会)」

今年は、4月5日の夜の「鬼追式」に行きたいと思っております

今日も、いにしへ長屋へお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
昨日は、佐保川沿いを延々サイクリング、結局、桜の木が終わる地点まで行って参りました。
そして、結局、「大仏開眼」は見れませんでした…
ソメイヨシノがちょうど満開でお花見に最適ですよ

ドラマ『大仏開眼』

2010 - 04/03 [Sat] - 13:17

ドラマ 『大仏開眼』

NHK総合で、今夜19:30~21:00放映です。
よろしければご覧ください。

そういう私は、今宵は仕事ですが…
そして、ハードディスクの容量が足りませんが…
果たして、見れるのかな…(^^;;

今日も、いにしへ長屋にお立ち寄りくださって、ありがとうございます。
いよいよ満開の桜が多くなってきましたね

昨日の『今日のダーリン』

2010 - 04/01 [Thu] - 16:54

『今日のダーリン』とは、「ほぼ日刊イトイ新聞」(略して「ほぼ日」)の、トップページに毎日掲載され、毎日上書きされて消えていく「糸井重里さんが毎日書くエッセイのようなもの」です。

過去の文章は残されていないので、毎日、これを読むために一回は「ほぼ日」を訪れております。
押し付けがましくない、でも独特の感性がキラリと光る感じが、とても心地よいです。

「しかしね、よく言うんですけれど、
 人に会うということは、お風呂みたいなもんで、
 あれこれと億劫がって入らないうちは面倒でも、
 いったん湯船に浸かったら、まぁ、後悔はしないです。
 よかったなぁ、と思うんですね。」
(昨日の『今日のダーリン』の一部分です。)

なるほど~!まさに、そのとおり!
何気ないのに、身に染み渡る表現だなぁ。さすが言葉のプロですね。

私にとって、人や機会や新しい世界や、いろんなモノに出会うことが、とても大きな喜びで幸せで、自分はその喜びのために生きてるなぁと、かれこれ高校の頃から思っているのですが、そのくせ人見知りするし(周りの人からはそうは見えないと言われますが…)、初めての人やお店が苦手で億劫です。
そして、お風呂好きなので(といっても普段は面倒くさくてシャワーなのですが…)、とても心に響いて共感できるわかりやすい文章で、思わず転載してしまいました(^^)

「ほぼ日」は、『今日のダーリン』以外にも、日々いろんなコンテンツが新たに掲載され、押し付けがましくないけど、ほどよく刺激的です。
今は、黒柳徹子さんのパンダ話、今日から始まった三谷幸喜さんの対談など、楽しでおります。

さて、今日は4月1日(旧暦では、2月17日だそうで)。
今日から、ほぼ日手帳2010springも、本格スタートで1日1ページになりました。
毎日書いていくのがさらに楽しみです♪
1年後の自分がどうなっているのかも楽しみです♪

今日も「いにしへ長屋」にお立ち寄りいただいて、ありがとうございます。
久しぶりに、ゆっくりお湯につかりたいなぁ。
(『今日のダーリン』のパクリです

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

