ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 2010年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


明日の

2010 - 01/26 [Tue] - 18:41

奈良の朝の最低気温は

-3℃

だそうです・・・


北の国の方々からすると、大した数字ではないかもしれませんが・・・
車のエンジンかかるかな・・・


カクテルコンペ関西2010

2010 - 01/26 [Tue] - 15:00

COCKTAIL COMPETITION
KANSAI
2010 in NARA

「はじまりの奈良」で精鋭バーテンダーが腕を競う

カクテルコンペ

来たる、1月31日(日)、ホテル日航奈良にて、
日本バーテンダー協会(NBA)主催の、カクテルコンペティションが開催されます。

 日 時: 2010年1月31日(日) 12:00開始(11:30開場)
 会 場: ホテル日航奈良
 前売券: 懇親会付 7,500円 / 観戦のみ 2,500円
(当日券: 懇親会付 8,500円 / 観戦のみ 3,500円)



メインイベントの、「全国バーテンダー技能競技 関西地区本部代表選考会」では、
関西地区の各支部から選ばれた選手の方々が、
フルーツカッティング・課題カクテル・創作カクテルの3部門で、
全国大会出場を目指して、腕を競います。( ⇒ 昨年の全国大会の様子 )

奈良支部代表として、いつもお世話になっている私の勤務先の先輩(年下の方ですが)が出場します。
ぜひ、全国大会に進んでいただきたいです!!
( おぉ、新聞記事発見! ⇒ 奈良新聞WEB )

今回は、平城遷都1300年を記念して、主に大和の酒を使用した記念カクテルコンクール
「平城京1300年カクテルコンペティション」が合わせて開催され、奈良支部からは、2名の選手が出場します。
全国から集まった選手の方々が、奈良をモチーフに一体どんなカクテルを作られるのか楽しみです。

また、「N.B.A.フレアテンディング・バーテンダー・エキシビション」も同時開催され、
映画「カクテル」のトム・クルーズのような、フレアテンディングの世界をお楽しみいただけます。


コンペティションの創作カクテルは、選手の演技終了後に試飲することができます(かなり混雑しますが…)。
また、約20社の飲料メーカーなどのブースでも、試飲をしていただくことができます。

そうそう、もちろん、せんとくんも来場予定です!
ちなみに、私は、ウェイトレス担当で、選手が作ったカクテルを審査席まで運んだりする係です。
緊張です・・・もっと練習しないと

前売りチケット(観戦のみ2,500円/懇親会付き7,500円)ご希望の方は、ぜひお申し付けください
関西大会が奈良で開催されるのは、8年に1度のこと、ぜひこの機会にカクテルコンペの世界をご堪能ください!

大門玉手箱

2010 - 01/23 [Sat] - 10:55

今日、というか、すでに始まっていますが、
東大寺転害門近くの「大門市場(おおもんいちば)」にて、

第3回大門玉手箱

が、開催されています。

長屋の近所でもある大門市場、実は、残念ながら、今月末で閉鎖されてしまうそうです。

遠方から友人が遊びに来てくれた時は、ここの鳥やさんと天ぷらやさんで食べ物を買って、
東大寺大仏殿の裏でレジャーシートを広げてピクニックというのが、お気に入りのコースでした。
古き良き昭和の香り漂う大門市場、今は店舗数も減ってしまいましたが、無くなってしまうのは寂しいですね・・。

前回の大門玉手箱の様子 ⇒ 「小さなホテル奈良倶楽部」さんのブログより


大門市場協同組合
奈良県奈良市今小路町29( ⇒ 地図 )
0742-26-4814‎

PS.ただいま、曇り。空全体に雲がかかっております。
花火、見ることができるでしょうか・・・

若草山焼き2010

2010 - 01/22 [Fri] - 19:36

気付いたら、明日じゃないですか!!
お知らせするのを忘れていました。相変わらずで・・・すみません。

以前は、成人の日に開催されていましたが、どうやら昨年も第4土曜日だったようですね ⇒ ヤマヤキ(昨年の日記)

18時から合図の花火が上がり、18時15分から点火です。

昼過ぎからは、「鹿せんべい飛ばし大会」
また、平城遷都1300年ということでせんとくんもやってくるようです。

   ☆詳しいスケジュール ⇒ 行事タイムスケジュール

今年の山焼きは、花火がすごいらしいです!!
若草山一重目より総理大臣賞を受賞した花火などを盛大に打ち上げます。

(以下、「若草山焼き2010ガイドブック」より)
----------------------------------------------------
平城遷都1300年祭記念
総理大臣賞を受賞した花火師たちの 銘花競演

平城遷都1300年を記念し、特別製造玉が打ち上げられます。
尺玉15本! 奈良県で打ち上げ史上初!
昇分火付 四重芯 引先紫光露(のぼりぶんかつき よえしん ひきさきむらさきこうろ)
世界に誇る日本特有の技術である多重芯をさらに追求し、親星とあわせて五重の円を描きます。

北日本花火興業 秋田県大山市
野村花火工業 茨城県水戸市
紅屋青木煙火店 長野県長野市
----------------------------------------------------

早口言葉のような、花火のお名前・・・書くのが大変でした(^^;
一体どんな花火なのでしょう。楽しみです。

毎年、山焼きを本格的に撮影されている方から、来年のはすごいから!と、
前々からお聞きしていたのですが、その割には、あまり広報されていないような…?

天気予報では、18時頃は曇りのようですが、盛大な花火、ぜひ拝みたいものです。

(ご参考)ふもと以外でみるならココ! ⇒ 奈良県観光情報 大和路アーカイブ

生まれ変わる「興福寺 国宝館」

2010 - 01/14 [Thu] - 22:56

というタイトルのわりに、情報量は少ないです(^^;

http://www.kohfukuji.com/news/detail.cgi?news_seq=00000022

何かと話題になった、阿修羅像も収蔵されている興福寺の国宝館が、
改修のため、今週の日曜日(17日)までで、いったん休館となるそうです。
(休館期間は、1/18~2/28)

3月1日にリニューアルオープンとのこと、さて、いったいどんな感じになるのでしょう。

とりあえず、今週中に、一度は訪れておこうかと思います。
興福寺友の会会員ゆえ、国宝館と東金堂が無料拝観できるのでした

2010年

2010 - 01/12 [Tue] - 15:36

明けましておめでとうございます。

相変わらず、遅いご挨拶ですが・・・
そして、今年もまだ年賀状を書いておりません
相変わらず、ぼちぼちと・・・

tiger

今年は寅年なので、正月2日に、信貴山 朝護孫子寺(しぎさん ちょうごそんしじ)にお参りしてきました。
長年、ずっと行ってみたかったのですが、今回が初めての参拝となりました。

信貴山は、聖徳太子が物部守屋を討伐する際に、戦勝祈願をして、毘沙門天が現れた地であります。
それが、寅の年、寅の日、寅の刻、だったということで、寅と毘沙門天なのだそうです。
個人的には『日出処の天子』の一場面を思い出しますねぇ…(^^;
うろ覚えですが、たしか、大魔神のような毘沙門天が登場したような記憶が…

そして、信貴山といえば、「信貴山縁起絵巻」
今年は、平城遷都1300年祭の一環として、特別開帳もあるようです。

信貴山縁起絵巻【国宝】特別開帳日程
2月1日~2月16日(飛倉の巻)
4月22日~5月5日(延喜加持の巻)
10月31日~11月14日(尼公の巻)

これも、長年、見に行きたかったので、今年こそは是非行こうと思います。
特に、飛倉(空飛ぶ米俵)と尼公(建立当初の東大寺大仏殿)の巻。
ちょっと遠いですが、せっかく寅年ですし
各日程、半月ほどしか公開されていないので、見逃さないように気を付けないと…!です。

今回は、近鉄「信貴山寅年『福招き』きっぷ」を利用して行って来ました。
今年の12月30日まで発売&利用できますので、皆さんも是非。

今年も一年、良い年でありますように。
平城遷都1300年祭ということで、特別公開もいろいろあるようですので、随時、ご案内していければと思います。
相変わらずの、のんびり更新ですが、今年もよろしくお願いいたします。

順子

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

