ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 2009年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初宮神社

2009 - 10/16 [Fri] - 19:05

近所の鍋屋町(奈良女子大学の東側)にある「初宮神社」

先ほど前を通りかかったら、普段はいつも閉まっている門が開いていて、
鳥居の両側にもぼんぼりが灯り、お参りできるようになっていました。

一度は通り過ぎたのですが、やはり引き返し、
ちょうどお参りされている方がいらっしゃったので、つられるように
自転車をおりて、お参りさせていただきました。

帰り際に、春日大社の「撤饌」をいただきました。
お話を聞いてみると、夏と秋の年2回のお祭りの時は、お参りができるようになっているとのこと。
昼には、春日大社の方々による祭事が執り行われていたそうです。

近所に住んで長いのに、お参りさせていただいたのは、今宵が初めてでした。

撤饌は、「かのこ飴」。袋には、

飴は天平の昔から心身を養うものとして重宝されました。
特にこの中の鹿の子飴は当社独自の名物であります。

と記されていました。

ありがたくいただきたいと思います。


大きな地図で見る

スポンサーサイト

ワインエキスパート(その1:ご報告編)

2009 - 10/12 [Mon] - 10:29

晴れて…というか、やっと…というか、

なんとか…

合格しました

日本ソムリエ協会の呼称資格認定試験。
ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパートのうち、
飲食業も酒販業も経験年数が足りないため、
私が受験したのは、「ワインエキスパート」です。

昨年は、ぎりぎり一次試験だけ合格したものの、二次試験で不合格
今年は、受験するかどうか迷ったのですが(勉強不充分のため…)、
一次試験が免除されるのは翌年限りのため、もったいない精神のもと、
結局、受験申込みをしました。

試験内容は、昨年と同様です。

・口頭試問(スピーカーから問題が流される) 15問
・デギュスタシオン(試飲) 4種

ただし、今年のワインエキスパート試験用のワインのうち1種の状態が良くなかったらしく、結局、試飲アイテムは3種となりました。
口頭試問は、明らかに6~7問は間違えてたり、
試飲は、アルマニャック(ブドウが原料)をカルバドス(リンゴが原料)と…
バー勤務者としてあるまじき間違いをしたり
ですが、昨年の二次試験よりは、マシかなぁ、という感触ではありました。
しかし、試飲アイテムも1種類少なかったし、どう転ぶかは全く予想つかず。

10月8日が合格発表だったので、
帰宅後すぐに、ソムリエ協会のホームページで自分の受験番号を確認したところ、

・・・あった

が、やはり自信が無く、番号控え間違えたのかも…なんてことを考えてしまい(^^;)、
その日は、周りの人に報告するのは見合わせ、通知が届くのを待つことに。
すると、早速翌日、合格通知が届き、晴れて、自信を持って皆様に「合格」とご報告することができました!!

とりあえず合格通知はいただきましたが、これから認定登録しないといけません。
認定登録料・・・・2万円也・・・・
どこの世界でも資格ってやつは、お金ががかかりますね・・・

以上、とり急ぎ、ご報告でした。
その2、でもう少し書くつもりです(ホントかな)

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。