ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 2008年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


12月23日はマティーニ記念日

2008 - 12/25 [Thu] - 15:37

12月23日、今週の火曜日。
初めてカクテルの王様、「マティーニ」を作ってしまいました。

というわけで、個人的に、12月23日は「マティーニ記念日」です(^^;
といっても、お客様にお出ししたわけではありませんので、あしからず。

この日、祝日のせいかなかなかお客様が来る気配が無く(T_T)
同僚がカクテルの練習などしていた時のこと、
マスターから私に「マティーニ作ってみろ」とのお声が・・・

「えっ!!??まてぃーーにですかぁ??!!」
思いも寄らぬ発言に動揺し、声が裏返るワタクシ

というわけで、作らせていただきました。
標準レシピと、ドライマティーニと2種類。

いつも、他の方が作っているところを見たり、
オリーブやレモンピールの準備をしたりしているのにもかかわらず、
いざ自分で作ろうとすると、
「あれ?これはどうするんだっけ?」ということが多数(^^;;
やはり実際にやってみると、いろんな気付きがありますね。

マティーニは、レシピはシンプルなのですが、一番難しいカクテルと言われます。
その奥深さは計り知れず、私のつたない言葉ではまだまだ語れませぬ。

ぜひ、いろんなバーでいろんなバーテンダーさんのマティーニを飲み比べてみてください。
一つ一つ、味が、美味しさが、異なっているのがお分かりいただけると思います。
(とてもアルコールが強いカクテルですので、お酒の弱い方にはおススメできませんが…)

マティーニに限らず、どのカクテルでも、そしてカクテルはもちろん、水割りでも、
作る人によって味わいが違います。本当に不思議で深いです。

3月末からバーのバイトを始めて、約9ヶ月。
水割りやロックを、ステア(混ぜること)してお出しするようにはなりましたが、
他のカクテルは、まだまだ。
来年は、お客様のためにお作りすることができるようになるよう、更に精進いたします。


ラガーーー☆☆☆

2008 - 12/11 [Thu] - 01:22


キリン 「明治のラガー」 「大正のラガー」 12月10日(水)発売!

てことで、とかいいつつ、
実はこの発売のこと、全然知らなかったのですが、
今日、職場に行ったら見慣れぬビールが陳列してあったので、早速買って帰りました。

とりあえず「大正のラガー」
説明によると、”苦味にコクと芳醇さが加わった味わい”とのことです。

レトロなデザインの缶を開けてみると・・・
色は、薄め
でも、味は苦味しっかり、そして薄い色に反してコクもしっかり
ワタクシ、好き系の味です。

クラシックラガー好きな方は、お口に合うのでは・・・?

「明治のラガー」は
”苦味が効いた重厚で調和のとれた味わい”だそうです。
こちらも是非飲まねばです。

やはり、ビールはのどごしも良いのですが、
苦味・コク・うまみ・香りなどがシッカリ系が好きです。
というか、ビールに限らず、どんなお酒でも同じですね。

テイエン終了

2008 - 12/09 [Tue] - 13:11

演奏会の後遺症で、右肩・右腕・背中・腰が痛く、
今日の午前中に整体に行こうかなぁと迷いながら、結局やめました。
仕事後に、ゆららの湯(奈良のスーパー銭湯)に行こうかなぁ。

7日(日)の定期演奏会終了をもって、幹部学年が、現3回生から2回生へと移行されました。

こちらは団長のお言葉 ⇒ 定期演奏会終了(奈良女オケBlogより)
※「ナラオンナ」オケではありません。「ナラジョ」オケと呼んでくださいね。

私の大学オケは4年生で卒団でしたが、最後の演奏会はやはり、ブラームスの1番でした。

今回の本番中も、奈良女オケの後輩の面々の成長した姿を感慨深く見つめ、
たのもしい音を聞きながら、
時折、自分の大学同期の顔もちらほら思い出して感慨に浸っておりました。
あの頃の自分は、演奏中にそんな余裕は無かったと思いますが・・・
ずいぶんと年取ったものですな(^^;

しかし、演奏会後の打ち上げで後輩たちが、色んな想いを語っているのを聞いて、
奈良女オケでのこの数年間を思って、うるっとなったりできるのは、
とっても貴重な関わり方をさせてもらっているからだと思います。

これからも、近所のおばちゃんとして、OGもどきとして、何かしら関わっていけたら嬉しいです。
みなさまよろしくお願いします。

さて、次は2009年4月29日(水・祝)のスプリングコンサート
メンデルスゾーンの『宗教改革』です♪

ブンカンにてナラジョオケのテイエンでブライチ

2008 - 12/03 [Wed] - 00:17

きたる12月7日(日)、
「奈良県文化会館」国際ホールにて
「奈良女子大学管弦楽団」の「定期演奏会」で
「ブラームスの交響曲第1番」を演奏します。

13:30開演(開場13:00)
お時間ありましたら、ぜひ聞きにきてください。

演奏曲は、全部で3曲

ヘンデル
組曲「水上の音楽」(ハーティー編曲版)より

ハチャトゥリアン
組曲「仮面舞踏会」・・・浅田真央ちゃんが先日使っていた曲!

ブラームス
交響曲第1番ハ短調

指揮は、おなじみの牧村邦彦 先生

チケット手配しますので、ご希望の方はぜひご連絡ください。
よろしくお願いします

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

