ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


2008年なら燈花会(とうかえ)

2008 - 07/31 [Thu] - 18:54

今年も、奈良公園の各所がろうそくのほの明かりで彩られます

開催期間: 2008年8月5日(火)~14日(火)
点灯時間: 19:00~21:45

今年で第10回目となる  なら燈花会(とうかえ)

奈良を愛する一人一人の力が合わさって、奈良公園に幻想的な世界が作られます。
一昨年は、私も当日ボランティアスタッフとして、
ろうそく並べ~点火~見回り~消火・・・と、汗だくになりながら参加させていただきました。

スタッフでなくても、当日、協力金500円で一客一燈のろうそくを灯すこともできます。

コチラは過去の燈花会の様子です。
2006年夏の燈花会
2007年秋の燈花会
2007年夏の燈花会(by hulloa's photo)

ご覧になったことがない方は、ぜひぜひ一度お越しくださいませ。

期間中、奈良県庁の屋上も夜間開放されています。
こちらからは、生駒山に沈む夕日がおススメ。
燈花会見物の前、日没の頃に立ち寄ってみてください。

ろうそくの灯ゆえ、天候によって中止になることもあります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
主催:NPO法人 なら燈花会の会
〒630-8253 奈良市杉ケ町12-4
TEL:0742-21-7515
FAX:0742-21-7520
info@toukae.jp
http://www.toukae.jp/
* * * * * * * * * * * * * * * * * *


組長と地蔵盆

2008 - 07/18 [Fri] - 11:01

この4月に、「5組組長」に就任しました。任期は1年。

人生初、自治会系のお仕事です。
といっても、長屋10世帯ほどの組長ですが(^^;

お仕事の内容は、
・自治会費集め(年度初め)
・広報配布(毎月)
・回覧(随時)
・資源ゴミ回収の分別プレート付け(持ち回りで年間2回程度)
・その他、各種取りまとめ

そして、一番のイベントは、「地蔵盆」だそうです。

地蔵盆は、関西では盛んに行われているようですが、皆様の地域ではどうでしょう?
この付近でも町内ごとに、地蔵盆が行われているようです。

うちの町内では、7月23日に、町内のマンション駐車場の一角で、
朝からお地蔵様をお祭りし、夕方にはビンゴや流しそうめんなどのイベントが行われます。
地蔵盆は、子供のお祭りなんだそうです。

さて、お仕事の内容は、
・お供えの準備
・ビンゴカード&粗品引換券配布
・当日の設営、祭壇番、片付けなど

去年までは、当日ちょこっと顔を出す程度で、なんだかよくわかっていなかったので、
せっかくですから、今年はゆっくりお地蔵様をお参りしようと思います。

祝☆二周年 ♪♪記念演奏♪♪

2008 - 07/09 [Wed] - 10:48

友人のワインバー「Salon des vins Seve (セヴ)」がめでたく2周年を迎えます。
おめでとう

昨年に続き、今年もお祝いのカルテット演奏をさせていただくことになりました。

7月14日(フランス革命記念日)が2周年なのですが、
月曜日は定休日のため、前日13日(日)のお昼から記念の会をします。

お祝いの演奏は、14時、15時、16時の3回
6リットルボトルのシャンパンや赤ワインも登場しますよ
ワイン目当ての方も、演奏目当ての方も、ご来場お待ちしております。

 ☆詳しくは ⇒ セヴ2周年のご案内 

 ☆場所はこちら

セヴ

Salon des vins Seve (奈良市西寺林町19-1  TEL: 0742-25-2233)


いやぁ、しかし1年って早いですね・・・ 

 ⇒ 昨年の日記

昨年コメントをくれているなおぞうさん、先月から奈良にお住まいです(^^)

 ⇒ 昨年の様子

カルテットメンバーのうち1名は、就職のため奈良から旅立ちました。
1周年は、台風が来たり、政治家が来たり、東方からバイオリン弾きが来てくれたり、いろいろ盛りだくさんでしたね。

さて、2周年は何が来るでしょう

三重塔特別開扉(興福寺)

2008 - 07/06 [Sun] - 08:41

最近、以前に比べて、奈良の行事情報にうとくなってなってしまいました。
よそ者&観光モードから → じもてぃ&生活モードにシフトしてきたからでしょうか。
自治会では、今年はとうとう長屋の組長ですし・・・(^^;

さて、これじゃいかん!ということで、昨夜の帰りに、駅で「奈良観光
ガイドブック 2008年夏号(フリーの観光情報冊子)」を取って帰ってきました。
(バックナンバーはコチラ ⇒ 知れば知るほどおもしろい「奈良観光ガイドブック」

7月7日(月)
興福寺の三重塔が特別開扉(かいひ)
されるそうです。

三重塔は、興福寺境内のはずれ、南円堂の西側にあるのであまり目立たないのですが、コンパクトにまとまった、勇壮でいて優美な、なかなか素敵な鎌倉時代の塔です。

7月7日は弁財天祭が行われ、三重塔の内部も拝観できるそうです。
奈良ファンとしてお恥ずかしながら、初耳でした…!

拝観は、9:00~16:00(法要は10:00~)のようですが、
興福寺のホームぺージでは、拝観は、9:00~15:00(法要は9:30~)となっていました。
さて、どちらが正解でしょう・・?

いずれにせよ、見逃さないようにお参りしたいと思います。

今年も

2008 - 07/01 [Tue] - 21:56

1年経つのは早いもので、今年もこの季節がやってまいりました。

ライトアッププロムナードなら2008

今日から10月末までの4ヵ月間、奈良のお寺や建築物がライトアップされます。

期間: 7月1日~10月31日
      (ただし、7月7日はライトダウンキャンペーンのため消灯)
時間: 7月1日~ 8月31日 PM7:00~PM10:00
       9月1日~ 10月31日 PM6:00~PM10:00

これを書きながら、そういえばご近所の東大寺大仏殿のライトアップをまだ見てないや!
と思いつき、
たったいま、ちょっとそこの交差点までダッシュして見てきました。
ちょっとそこまで・・で、大仏殿を拝める幸せ
奈良に移住して3年経ちましたが、良いものはやっぱり良いですねぇ。

まもなく、盆地の暑い夏が到来しますが、こういう楽しみもあり。
いろんな楽しみを見過ごさず、大切に味わいたいものです。

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

