ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > ほぼ日  


-- - --/-- [--] - --:--


素直であるためのワークショップ

2011 - 02/10 [Thu] - 13:42


3月5日(土) 午後11時開場

日本大学藝術学部 江古田校舎にて


糸井重里さんの

素直であるためのワークショップ

開催されるそうです。(↑リンク貼ってます)


いいなぁ~ 参加したいけど、この日は仕事で無理だなぁぁ

関東方面の方、ご興味・お時間あれば、ぜひお申し込みを!(抽選で定員300名)


自分の中の何かが見えるかも・見えないかも。
刺激を受けるかも・受けないかも。


  

当日の持ちもの :

メモ帳 筆記用具

自分の活動で、来場された方々に宣伝したいものがあれば
(例:演劇をなさっている方は所属劇団のチラシ、仕事で扱っているもののポスター、
自分のお店のカード、イベントのお知らせなど。なくても結構です)

場内にポスターやチラシ類を自由に貼ったり置いたりするエリアを設けます。

  

なんだかそれだけでも楽しそうです♪
宣伝したいものがある方はぜひぜひ!

本日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
これから、雪か雨で、三連休(私は仕事だけど)は天気崩れるって…?!
みなさま、くれぐれも体調にはご注意くださいませ!!!


『深夜食堂』試写会

2010 - 04/16 [Fri] - 03:10

ビッグコミックオリジナルで連載中の『深夜食堂』
味のある雰囲気のある、ええ感じの作品です。
私は、店読みor立ち読み専門なのですが(すみません)、お気に入りです。

小林薫さん主演で、ドラマ化もされました。 ⇒ ドラマ『深夜食堂』
こちらは、残念ながらまだ見ておりませんが、
そのドラマがDVD化され、4月23日(金)に発売されるそうです。

その発売に先駆けて、4月16日(金)夜10時から、
「ほぼ日」でディレクターズカット版第1話の試写会が行われます。

4月16日(金)夜10時から1回限り。
「深夜食堂」
深夜の試写会を、ごいっしょに。
(おつまみレシピつき。)


お料理は、ほぼ日「LIFE」や映画「かもめ食堂」でおなじみの
フードスタイリスト、飯島奈美さんが監修されています。

お時間合うかたは、ぜひご覧ください。
・・・と言いつつ、やはり私は仕事のため、試写会に参加できないのであった

今日も、いにしへ長屋へお越しくださいまして、ありがとうございます。
急に寒さが戻ってきてしまいましたが、風邪など召されませんように。

昨日の『今日のダーリン』

2010 - 04/01 [Thu] - 16:54

『今日のダーリン』とは、「ほぼ日刊イトイ新聞」(略して「ほぼ日」)の、トップページに毎日掲載され、毎日上書きされて消えていく「糸井重里さんが毎日書くエッセイのようなもの」です。

過去の文章は残されていないので、毎日、これを読むために一回は「ほぼ日」を訪れております。
押し付けがましくない、でも独特の感性がキラリと光る感じが、とても心地よいです。

「しかしね、よく言うんですけれど、
 人に会うということは、お風呂みたいなもんで、
 あれこれと億劫がって入らないうちは面倒でも、
 いったん湯船に浸かったら、まぁ、後悔はしないです。
 よかったなぁ、と思うんですね。」
(昨日の『今日のダーリン』の一部分です。)

なるほど~!まさに、そのとおり!
何気ないのに、身に染み渡る表現だなぁ。さすが言葉のプロですね。

私にとって、人や機会や新しい世界や、いろんなモノに出会うことが、とても大きな喜びで幸せで、自分はその喜びのために生きてるなぁと、かれこれ高校の頃から思っているのですが、そのくせ人見知りするし(周りの人からはそうは見えないと言われますが…)、初めての人やお店が苦手で億劫です。
そして、お風呂好きなので(といっても普段は面倒くさくてシャワーなのですが…)、とても心に響いて共感できるわかりやすい文章で、思わず転載してしまいました(^^)

「ほぼ日」は、『今日のダーリン』以外にも、日々いろんなコンテンツが新たに掲載され、押し付けがましくないけど、ほどよく刺激的です。
今は、黒柳徹子さんのパンダ話、今日から始まった三谷幸喜さんの対談など、楽しでおります。

さて、今日は4月1日(旧暦では、2月17日だそうで)。
今日から、ほぼ日手帳2010springも、本格スタートで1日1ページになりました。
毎日書いていくのがさらに楽しみです♪
1年後の自分がどうなっているのかも楽しみです♪

今日も「いにしへ長屋」にお立ち寄りいただいて、ありがとうございます。
久しぶりに、ゆっくりお湯につかりたいなぁ。
(『今日のダーリン』のパクリです

ほぼ日生活始めました

2010 - 03/02 [Tue] - 15:07

ほぼ日刊イトイ新聞
略して、「ほぼ日(ほぼにち)」

コピーライターの糸井重里さんが主宰しているページです。
前々から知っていたし(最初に見たのは確か…随分前に兄の名前を検索してヒット。最初は、読み方がわからず、「ほぼび」って何??て感じでしたが)、興味が無いわけではなかったのですが、意識して読んだりすることはしていませんでした。

同じく、ほぼ日の有名アイテム
ほぼ日手帳
これも、数年前から気になっていたのですが、買うまでに至らず。
ちなみに、今使っている手帳を買いに行ったのは10月か11月頃で、「ほぼ日手帳」は、まだ発売前でした。

それが一昨日、ひょんなことから、ほぼ日手帳を購入。
全く予定もなかったのに、まさに衝動買い。
そして昨日、3月1日から使い始めました!(4月始まりですが3月ページも付いている)
後で見ると、ネットの「ほぼ日ストア」で買ったほうが、特典付きで、ちょこっと安かったけど、まぁ、実物を眺めないと決断できませんから、初回は仕方なしです。

それに合わせて、『ほぼ日刊イトイ新聞』も読み始めました。
知りませんでしたが、トップページの「今日のダーリン」という文章は、バックナンバーは無く、毎日上書き更新されているそうです。
これには、なんだか感動というか目からうろこというか、
なんと表現してよいかわかりませんが・・・

ヤラレマシタ。

そういえば、当たり前だけど、話し言葉だって、どんどん消えていくわけです。
でも、大切なものは、自分の心の中に残っていくわけです。
必要以上に、モノに縛られない、囚われない、ということは、素敵だと思いました。

ほぼ日手帳、イロイロ書き込んで、楽しく使っていきたいと思います

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

