ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 奈良  


-- - --/-- [--] - --:--


今日は山焼き

2013 - 01/26 [Sat] - 11:21

ハッピーマンデーで成人式が変動になって以来、いまひとつ、いつやってるのか、わかり辛くなってしまった小正月の行事たち。

若草山焼きは、紆余曲折を経て、現在は1月の第4土曜日になっているようです。

『若草山焼きガイドブック』

13時~ 鹿せんべい飛ばし大会、他@若草山
14時~19時 春日の大とんど@飛火野
18時15分 大花火打ち上げ
18時30分 山焼き一斉点火

しかし、今日の奈良もとっても寒そうですヨ…



お越しになる皆様、お風邪など召されませぬよう、しっかり防寒してくださいネ。
底冷えの奈良では、足元の防寒が特に必須です!
そして、ねばり過ぎず、凍えきる前に、とっとと暖かいお店に避難しましょう


本日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございます。
先週に引き続き、あいにく今週も週末料理人は不在ですが、今宵もたくさんの出会いを楽しみに、みなさまのお越しをお待ちしております♪


いつのまにか紅葉

2012 - 11/17 [Sat] - 10:30

昨日一昨日、友人が撮った奈良公園近辺の紅葉の写真を、写メやらFacebookやらで見せてもらって、
あらいつのまにかこんなに紅葉してるの?!
と、びっくり。

まぁ、11月も中旬ですから当たり前といえば当たり前なのですが…

昨年までは奈良女子大近辺在住で、駅までの道すがら大学構内の木々を眺めつつ季節の移り変わりを感じておりましたが、前にも増して引きこもり気味な今日この頃、季節の色の変化に気付いておりませんでした

そんなわけで、昨日16日、近鉄奈良駅前付近から、ぐる~っと遠回りして、

奈良県文化会館前

東大寺 西大門跡


大仏池の銀杏群まで行きたいところでしたが、時間的に苦しいので西大門跡の大銀杏下でしばし佇む…

そして帰り道
興福寺境内を抜け猿沢池へ

池には見慣れぬ鳥さんたちも
長屋から歩いて3分ほどでこんな贅沢な景色を堪能できます。

引きこもってる場合じゃないですねぇ♪

本日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
本日はあいにくの雨模様のようですが、奈良にお越しのみなさま、雨と寒さ対策しつつ、奈良の秋を堪能してくださいませ。そして酒盃をかたむけつつ秋の夜長の奈良ナイトもお楽しみくださいませ♪

8月15日の奈良

2012 - 08/15 [Wed] - 17:18

本日8月15日は、祈りの日。
盂蘭盆(うらぼん)の最終日、
そして終戦の日です。

この日に合わせて各所で、慰霊のための灯りの法要が営まれます。


奈良大文字送り火
大文字送り火に先立って、18時50分から飛火野にて慰霊祭がとりおこなわれます。

東大寺万灯供養会

春日大社中元万燈籠


本日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
お盆休みに入って、各所からいろんな方々が訪れてくださって、本当に楽しく幸せです。
今週は、18日(土)まで休まず営業、19日(日)は、遠方からのご来訪者が無いようならお休みさせていただく予定です。
今宵も、みなさまのお越しをゆるゆるとお待ちしております♪

あれれ…!?

2011 - 05/15 [Sun] - 22:34

土曜日の夜に書いて公開したつもりの文章が、忽然と消えておりました

あれれ…(^^;;?

深夜の寝ぼけ作業はいけませんなぁ。

ま、変な文章を間違って公開しちゃうよりは、マシですわな(^^)

まだ、載せないほうがよい文章だったのでしょう。きっと。
深夜に文章書くと変なテンションになるしね。

ということで、代わりに

この間の月曜の開花状況

春日大社の砂ずりの藤、五分咲きでした。
今年は、桜も藤も少し遅めですね。
いまごろは、もう満開でしょうか。






本日も、いにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
先週の震災チャリティコンサートから一週間経ちました。
感動が大きいほど、なかなか言葉で表現できないものです。そのうち文字にできればと思っておりますが。

そうだ、西大寺&熊っ子&信貴山行こう、的な。

2010 - 11/13 [Sat] - 09:37

11月11日(木)は、お休みでした。

毎年恒例、寺社の秋の特別公開が、ぼちぼち終わりの季節にさしかかっております。
そして、いつも、なんでも、ギリギリまでエンジンがかからないワタクシ。。。
あいかわらず、キワキワになって、バタバタと焦ってスケジュールを組んでおります。

今回のメインは、
『信貴山縁起絵巻~尼公の巻~』(11月14日まで)

翌日以降は、仕事のため、もうこの日しか残されていない…

そして、コレ
 熊っ子ラーメン今週、食べたいモードになっていたので。

twitterにも書きましたが、前日夜の段階では、
特別公開最終日の「法華寺」と「海龍王寺」にお参りしてから、平城宮跡を横切って熊っ子に向かう、プチウォーキングコースを考えていたのですが、
朝起きてからの気分・体調などから再考し、熊っ子近場の「西大寺」参拝に変更しました。
(寄る年波ってやつですな

まずは、熊っ子ラーメンで腹ごしらえ(上の写真)。
とんこつラーメンで餃子定食、ドリンクは別料金ですが。。。

お腹いっぱいになって、いざ「西大寺」へ。
道がつながったので、熊っ子から西へちょっと行くと、もう到着。

特別公開の愛染明王だけ見てさっと信貴山に向かおうと思っていたのに、なんとなくはずみで、
「本堂・愛染堂・四王堂・聚宝館の共通券1000円也」を購入。

おかげで、ご無沙汰していた善財童子や、聚宝館前の槐(えんじゅ)の木や、十一面観音(長谷寺式の巨大な観音様)などお参りできて、良かったです。
しかし、境内の時間の流れが止まっているもんだから、、、
 思いの外、のんびり・・・

やばいやばい、これから信貴山に向かうのだよ~!
と、焦って西大寺駅へ

西大寺駅で、ギリギリ予定の電車に乗り、一安心。
・・・と思ったのもつかの間、
生駒駅の乗り換えで手間取り、乗るはずだった電車が目の前で去っていきました・・・
えぇ~待ってぇ~!!

信貴山下駅からのバスの本数が少ないため、
この電車に乗り遅れると、受付終了の16時までにたどりつけないことが発覚
(あれっ?でもいまホームページ見ると16時半になってる…見間違えだったか??)

いろいろ検討した結果、タクシー利用で(大人だ~
一路、信貴山「朝護孫子寺」へ。

 なんとか無事に到着、がお~

「霊宝館」の受付終了時間にも間に合い、じっくりお目当ての絵巻物を鑑賞。

閉館は1時間後の17時なのですが、展示物も少なくこじんまりとした館内は、
もう人影もまばら。最後はひとりきりでかぶりつき
民家・人物・動物・創建当初の東大寺・・・何度も細部を見直す。

貸切状態なので、他の展示物も改めてじっくり見たりして、
改めて解説もじっくり読むと、シンプルな説明文で、なかなか好み。

そして再び、信貴山縁起絵巻をじっくり・・

いやぁ、素晴らしいです。見にこれて良かった

帰りのバスまで、まだまだ時間があるので、ゆっくり「本堂」にお参り。

さて、ここで問題!


額の両側、金色のにょろにょろは何でしょう?

 こちらにも…!にょろり

そう、答えは、ムカデ(百足)です。
ムカデは、毘沙門天のお使いなのですって!

 お寺の方によると、紅葉の盛りはあと10日後くらいだそうです

帰りのバス待ちの停留所は、バスが来る直前まで、私以外に誰もおらず、
真っ暗で心細かったですが、無事に下山できました。
ほっ

木曜日のもう一つのメインイベント。
毎週19時からワイン講座受講してます。こちらにも無事(ギリギリ)間に合いました。
 今週はアメリカの回

相変わらずの詰めの甘さで、いつもの通りバタバタ&のんびりと、行きたかった場所に行けて良かったです♪

本日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
この文章、当日夜に書いていたのですが、睡魔に負けたり、書きかけの文章を消しちゃったりして、今日になってしまいました。ワインの新酒の季節ですね。

 | HOME |  »

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

