ようこそいらっしゃいませ。奈良と酒と芸術とその他モロモロを愛するお気楽者のすまいです。いつでもお気軽にの~んびりしに来てください。

  いにしへ長屋のナビゲーター   トップページ > 四季折々  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金木犀(キンモクセイ)

2010 - 10/06 [Wed] - 03:00

数日前から、近所のお家の前を通ると、
ふっと金木犀の香りが漂ってくるようになりました。

平城宮跡の探訪ツアーセンター前でも金木犀の香り

ですなぁぁ

などと、いにしへ長屋に書こうかな~などと思っていた矢先の今宵、


関東に住む先輩から久々にいただいたメール。書き出しに、

「そちらもキンモクセイが香っていることかと」・・・というご挨拶。
(勝手に引用、失礼します)

この先輩、なぜかいつも絶妙のタイミングで絶妙なメールをくれるお方なのです。

ここ毎日の、ちょっとした楽しみは、金木犀の香りだった私。

今回も、タイミングの良さに、びっくり!!


ということで、せっかくなので、久々に、いにしへ長屋に記してみました。

きっと、メールをいただかなかったら、結局うだうだと、思うだけで書かないまま、
季節が流れていったことでしょう。。。

(金木犀の前には、彼岸花のことを書こうと思っていたのに、いまだに書いてないし…)


小さい頃から慣れ親しんだ金木犀の香り。

じんわりと懐かしく、

昔の情景を思い出したりしつつ、

なんとなく心が暖かくなります。


今日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
季節の変わり目、くれぐれも体調にご注意ください。れっつ腹巻!

スポンサーサイト

夏は来ぬ

2010 - 07/19 [Mon] - 10:07

今日は海の日
もしや、若者たちは、夏休みスタートなのでしょうか?

0717.jpg
昨日の朝10時頃、奈良女子大の正門前。空を見上げたら、真上に飛行機雲。

梅雨が開けてから、夏らしいお天気が続いております。
洗濯物も片付いて、ありがたいことです。
アイスクリームが食べたくなる季節ですね!

今朝も相変わらず、太陽いっぱいの良いお天気ですが、
まだ湿度が少し低めなのか、風が涼しく、日陰に入ると気持ち良い感じ。
でも、だんだん蒸し蒸ししてくるのでしょうね。
そう、長屋にはエアコンがありません…。一人一台扇風機が必須。

三連休で、奈良に来られている方も普段より多いと思いますが、
ちょこちょこ休憩しもって、奈良を楽しんでいただけたら、と思います。
(しかし、夏の奈良の日中外出は暑さが危険、やはりオススメできません…)

昨日は、めずらしく朝6時頃に少しだけ活動したのですが、
太陽が登り切る前のこの時間帯は、空気が澄んでいて、とっても気持ち良いですね。
お散歩したら、すがすがしく浄化されそうだなぁ、とは思いましたが、
夜型のワタクシには、なかなかご縁が薄い時間帯です…。

そうこう書いている間に、一回目の洗濯終了。
ちょっくら干しに行ってきます。

今日も、いにしへ長屋におこし頂いてありがとうございます。
17日の夜、出勤時に東大寺大仏殿はライトアップされてませんでした。あれれ、なぜ??
今宵、要 再確認です!

今日は半夏生

2010 - 07/02 [Fri] - 13:04

今日は、半夏生(はんげしょう)

六月晦日(30日)の、「夏越祓(なごしのはらえ)」といい、
音(おん)というか、響きが好きです。

現代の「夏」の語感と違って、どちらもなぜか、
妖魔、怨霊系のちょっと暗い(怖い)イメージを感じます。
いにしへの世は、やはり夏って、疫病・日照りなどなど深刻だったのでしょう。

夏至から11日目だそうで(というか、今年の夏至、意識せずスルーしてました)、
半夏生までには田植えを終えるべし、のようです。関西ではタコを食べるそうで。(by Wiki)

行事として、個人的には、なじみはなく、何をするでもないのですが、
日本の暦とか節とか、月の満ち欠けとか、
大切に感じていたいな、と思います。

今日もいにしへ長屋にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
携帯の番号&アドレス連絡、いつでもありがたくお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

 | HOME | 

プロフィール

JunKo

Author:JunKo
2012年6月20日より

KAMOSHI Bar
『いにしへ長屋』

はじめました。

奈良市南市町18-5
電話:0742-27-2830

2016年12月14日から
都合により
<<臨時休業中>>


近況は、
ブログ,facebook,Twitter
などご覧ください。

☆行き方

☆ご利用案内

元祖『いにしへ長屋』は
コチラ☆
http://blog.inishie-nagaya.jp/

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。